スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家へ帰省2014⑯

今回の里帰りでは、思い立って、近年外国人観光客にまで非常に人気が高くなっているという、犬山市の大縣神社と、小牧市の田縣神社を見学・参拝してきました。


まずは小牧市の田縣神社。


こちらの神社は、五穀豊穣と子宝の神様で有名で、昔から家からすぐ行ける距離にあり、そのウワサは常々耳にしていながらも、一度も訪れたことがない神社でした。


DSC_4536.jpg

DSC_4535.jpg


このころは、ちょうど七五三のころで、境内はたくさんの参拝客でにぎわっていました。


私は特に祈祷してもらうものもなかったので、ふつうに神社を見学・参拝させていただきました。


DSC_4537.jpg


こちらの神社は、ご存じの方も多いかと思うのですが、境内のいたるところに、これでもかというほど、


男性のシンボルが配置され、祀られています・・・・


DSC_4538.jpg

DSC_4539.jpg


DSC_4540.jpg


毎年3月15日に行われる、豊年祭というお祭りでは、巨大な男性のシンボルをかたどったおみこしが担がれ、全国の奇祭の中でもたいへん有名だと思います。


DSC_4541.jpg


境内、、、とにかくすごいです、、、


DSC_4557.jpg

DSC_4542.jpg

DSC_4543.jpg


名称が不明ですが、お賽銭箱の上につるされているガラガラも、男性のシンボルをかたどったものとなってます。


それから、こちらに来る前に、弟に聞かされていた、お賽銭を入れると「チーン」という音が出る祠も、神社の一番奥にありました。



DSC_4544.jpg

DSC_4545.jpg


こちらの2つの玉をさすりながらお願いごとをします。


お賽銭は、コインを入れるようになっている中央に入れると、本当にチーンといいました。


DSC_4546.jpg



無事参拝を済ませたので、記念にお守りを購入しました。


DSC_4566.jpg


他のどんな神社のお守りよりも、ご利益がありそうな予感・・・!!



DSC_4567.jpg

DSC_4568.jpg


私は、手に取っていたらだんだんとかわいいものに思えてきたのですが、家で父に見せたら、「なんだか卑猥だな。。。。」と言われてしまいました・・・・



金色のほうのお守りは、大阪のお母さんが買ってくださったルイヴィトンのお財布に、非常に色的にもマッチしているように思え、つけてみました。


DSC_4950.jpg


大きめの鈴もかわいく、とても気に入りました。






田縣神社をあとにし、さらに北上して今度は大縣神社を同じく見学・参拝しました。


DSC_4550.jpg


こちらは田縣神社に対応する神社ということで、今度は女性のシンボル、、ではなく女性の陰部、、、、をかたどった石などが奉納されている、安産や子宝にご利益があるといわれている神社です。


こちらも七五三で多くのファミリーが訪れていました。


DSC_4556.jpg

DSC_4555.jpg

DSC_4551.jpg

DSC_4552.jpg

DSC_4553.jpg

DSC_4554.jpg


こちらが姫石として奉納されている女の子の石です。




さてさて、帰ってきてから、こちらの台湾フレンドたちに、デジカメにSDカードを入れたままにして表示し、日本での写真を見せていて、うっかり田縣神社の写真も見せてしまって「あ!しまった!」と思ったら


一人だけ、「私この神社知ってる!!テレビで見た!」と言ってた人が・・・・


その人の話では台湾人の間でもけっこう有名かもとのこと・・・・でも愛知県にあるのは知らなかったとか!


ためしにyahoo奇摩で検索してみたところ、何人もの台湾人旅行ブロガーが訪れて、ブログで紹介していました!!



田縣神社は本当に外国人にも人気だったのか・・・・





ちょっと行ってみよう~と思って出発してみた今回のお出かけ。おもしろいなんて言ってはいけないのかもしれませんが、楽しい神社めぐりになりました~( ゚∀゚)ノ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。