スポンサーサイト


ラードの事件


※ご指摘を受けましたので、訂正いたしました。味丹×→味全 2014 10/15 


日本でもニュースが流れているかどうかわかりませんが、台湾は先月~今月と、ラードの大手メーカー2社(グループとか傘下の会社とかもあるみたいで細かいことは私はわからん><)が、実は廃油や飼料用の油を使って生産していたものを販売していたということがわかって大騒ぎでした。


でしたというか、現在進行形です。


この油が大手食品メーカーやスーパー・レストラン・屋台など、ありとあらゆるところに販売されてたみたいで、もうどの商品だったら信用して買えるのかわかんない状態です。。。


一応、台湾では「義美 イーメイ」というメーカーがあって、台湾人はみんな義美のだったら大丈夫!!ってかんじで、今まで食品偽造問題が何回かあったときも、たしか義美だけはセーフで、台湾人の厚い信頼があるメーカーなんだよね!


けど!今回はついに義美の肉そん(ロウソン・肉でんぶ・・と日本語でいうみたいよ)もアウトだったらしいわよ!


私が独自にキャッチ(ソファに寝転んで台湾ニュースみてただけ)した情報によるとここ数日で新しく問題になった会社の「頂新」の油を使ってた会社とかは


味全~(うちは台湾カップ麺は食べないのでセーフ)
桂冠(湯圓とか鍋の材料の冷凍食品で有名。うちもたまに買ってた!今冷凍庫にもある!)
中華航空の機内食(エー!私マイル貯めるのに必死で乗ってるチャイナエアライン!)
王品のステーキレストラン(行ったことない~)
TASTyのステーキレストラン(行ったことない~)
陶板屋和風創作料理(行ったことない~)
芸奇新日本料理(行ったことない~)

とか、有名な会社ばかり!!


もう消費者の怒りは頂点に達したってゆーか、不買運動の呼びかけもすごいみたいで、


私も興味があって「どの商品を不買すればいいのかしら?」と思って一覧みたら。。。。


頂新グループの事業が!!


康師傅のカップラーメン
味全関係で、林鳳營の牛乳・ヨーグルト・貝納頌のコーヒー牛乳やペットボトル飲料・しょうゆなどの調味料もだって~
松青スーパー(松青スーパー!!在台湾日本人もみんな利用してるよね!?)
台北101(!!)
台湾スター(スマホ?4G?)
ザ・ブレッド(パン屋)
王徳傅(台湾茶)
・・・・・・・など。

あと、中国のファミリーマートは頂新がやってるらしいです。

台湾だけで不買運動やっても、この会社はつぶれないらしい~中国でも不買運動起こったらやばいみたいです。



とにかくみんなが知ってる商品やお店ばかりで、こんなんじゃ何も買えないやん。。。。


ってこと~


私は不買運動には参加できそうにありません。。。。買うもんなくなっちゃううやん。。。




台湾って、美食天国!とかガイドブックにもあるじゃん~?おいしいものを楽しみに台湾にやってくる人がほとんどだとおもうので、台湾には国家の威信にかけてでも、食の安全について反省して、改善していってほしーです。



今日はマジでまともなこと言ったわ~( `・ω・´)ノ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味丹ではない味全だよ。
この二つの会社関係あるかとかよくわからない。

★リコメです★

To Sammiさん

あ!マジ!間違えた!!^^;
失礼しました~^^;訂正したよ♪

> この二つの会社関係あるかとかよくわからない。

そう!!今回の油の件は、グループ会社とか、傘下の会社とか、複雑じゃない??
よくわからないけど、よくないニュースだ><


No title

リアモアさん、こんばんは。

このニュースは、その当時日本でも話題になりましたよ。
ショックでした~。食品の偽装事件はどこでもありますよね。。

ところで、スーパージュニアのソンミンが年末に結婚するとか!
リアモアさんはスーパージュニアがお好きなんですよね。
私は旧東方神起が好きなんですけども~

とくに意味はないんですけど、このニュースを聞いて、リアモアさんを真っ先に思い出したので。笑

日本もだんだん秋が深まっています。
台湾も肌寒いんでしょうか。かぜ引かないでくださいね。

To 簡さん

こんばんは!

油のニュース、日本でも流れていたのですね・・・
台湾好きな簡さんも、ショックでしたよね・・・残念なニュースでした。

それから、、ソンミンが結婚するようですね。。。T T
最初はまったく信じられず、「え!え??何??ありえないでしょ?何このニュース??」
ってかんじで、事実を受け入れられませんでしたね~・・・・
というか、今でもまったく信じられませんが、、、まだ兵役も行ってないし、若いのに、、というかツアー中だし、、なぜこのタイミングでいきなり結婚するのか意味がわかりません。。。= =
でも、、おめでたいのかなぁ、、、ミンくん、、、お・・・おめでとう・・・。。

いつの間にか、SUJUが日本でものすごい人気なようで、このニュースがふつうにyahooニュースのエンタメのところにも出ていたので、びっくりしました。。。思わず写メりましたもん・・私はSUJUブロガーさんの記事で知ったのですが~

簡さんは旧東方神起がお好きなんですね^^
私も東方神起も好きなのですが、全然台湾に来てくれないので、よく来てくれるSJやSHINeeのほうに熱中しております^^;


> 日本もだんだん秋が深まっています。
> 台湾も肌寒いんでしょうか。かぜ引かないでくださいね。

ありがとうございます!
台湾もかなり涼しくなりました!
季節の変わり目ですもんね、簡さんも気を付けてください!
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
