スポンサーサイト


ちょい遅いけど

なんだかんだ、今年も夏が終わろうとしていますね・・・・


先ほど市場へ行ったら、もう中秋節の果物、「柚子 ヨウズ」が売ってて、クソ暑い中でも、微弱ながらに秋が来ているんだと実感。


さてさて、今年の夏休み中の台湾では、本当にいろいろなことがあって、特に台風直後の澎湖島で起きた飛行機の墜落事故や、高雄のガス爆発事件、その後さらに台北から近い新店のマンションでもガス爆発があり、赤ちゃんの命が奪われたりしました。


飛行機墜落の件は、まずは、なぜに台風が過ぎ去ったばかりだというのに飛行機が飛んだのか?ってのがあるのですが、


高雄のガス爆発も、新店のガス爆発も、「検査がちゃんと行われてなかった」ってのが大きな問題になりました。


新店のマンションで起きたガス爆発は、本当にお気の毒だと思って、新聞まで読みましたけど、


数日前から住人たちが「おかしなガスのにおいがする」って訴えてて、管理人がガスの会社に検査に来てくれるように頼んだら、ちゃんと見てくれなくて、「大丈夫です」って10分ほどで帰って行ってしまい、その翌日か何かにガスが爆発したんですよね。


ほんっとにいい加減だわ!!


でも、これ、本当によくある。台湾に来てから、んもーーー何っ回もね!!(怒)


私のほうはですね、水漏れ、電気がつかない、テレビが映らなくなった、ネットができなくなった


などなどの、細かなことですが、これまで6年以上の台湾ライフで、何度も業者に来てもらって、どこがおかしいかチェックしてもらったり、修理してもらったりしているのですが


ちょっと見ただけで、「どこもおかしくないです!」とか、ササっと簡単に修理して「直りました!」って、帰っちゃって、


結局しばらくしたら、また映らなくなったり、直したはずがまだ直ってなかったりってのが何度も何度も。


作業員さんたちが、まじめにやってない、みんないい加減だってことはないのかもしれないけど、本当に、ちゃんと見てくれてなかったとか、直ってなくて再修理とか、多すぎる。。。


何でなんでしょうかね~~~


ちなみに、うちなんて、以前ブログにも書いたかもしれないのですが、デジタルテレビが映らなくなってしまったので、不動産屋さんを通していろんな業者を呼んで見てもらったのですが、業者3つめで、


やっと、壁の中を走ってる線がおかしいです。壁の中を開けて、見てみないといけません。見積もりも取ります。また来ます。って言われてから


そのまま何か月も放置。


最初のほうは、不動産屋のうち担当の方が、何度もその業者にプッシュしてくれていたけど、最近は不動産屋さんも何も言ってこなくなり、


やはり放置されています。


デジタルのほうで観なければ、ふつうのケーブルテレビは観れるけど、前のデジタルのほうが画質よかったし、ってかデジタル料金を払いっぱなしで、ふつうのケーブルテレビを観てるのがもったいない!


まぁね~~私もしつこく「あの件はどうなったんですか!」って迫ればいいのかもしれないけど、電話代使ってなんで私が苦労しなくちゃいけないのってかんじ。


ってかそうか、中華圏的考え方では、こちらが何も言わないから、もういいんだと思われてるんだねきっと。


まぁヒマができたら、再び「デジタルテレビの件はどうなったんですかっ!!」と言ってみよう。




話が脱線しましたけど



うちのケーブルテレビの件が放置されていることねぇ!!

これがもし、ガスとか電気とかの不具合だったら、うちらもう死んでるかもしれないんだよ!!

ってことが言いたいんですよ!! (?)


わかりましたかッ!?ヽ(`Д´#)ノ



だから、これから台湾の各業者さんはですねぇ!


心を入れ替えて、きちんと検査作業をやってほしいってことなんですよ!!


お願いしますよ!!!




今、急に思い出したけど



少し前に、テレビで見たんだけど、日本で留学して勉強したインドネシア人の方が、インドネシアへ帰って、インドネシア人の人たちに職業訓練を教えてるときにね、みんな遅刻したりダラダラやってるから、その方が涙を目に浮かべながら


「インドネシア人がなぜ貧しいかわかるかッ!!日本人のように真面目にやらないからだー!!」


って言ってみえたのを思い出したよ。


日本で住んでたときって、そう一年の間に何度も何か故障したとか、壊れたとか、全然なかったじゃん。


それが当たり前だと思ってたけど、日本人みんなが、ちゃんとしたものつくってくれてたんだなーって思い知らされました。



ありがとうジャパニーズ!!すごいぞジャパニーズ・・・!!!




・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・




今日は以上です。(´ー`)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、今、洗面所①の水圧がある日急に下がり、今ではほとんど水が出なくなりました・・・orz。なんか、業者もたよりにならないし、
浴槽の方の蛇口を使ってしのいでいるのですが、位置が低いので
腰を曲げて洗顔や歯磨きをしていたせいか、腰を痛めてしまいました。

そしてキッチンのシンクの管も若干水漏れしてます・・・。
これも、以前業者に頼んだら、ダクトテープて巻いておしまい。
・・・だったので、もう自分でビニールテープ巻いてしのいでます。

そして、うちも時々ガスくさいです・・・やばいかな・・・。

なんか、もう戦う意欲もうせています・・・。

そして最近、アメリカに住んでる友人の友人(宣教師)が、台湾出張中に一酸化炭素中毒で亡くなられたそうです。ホテルかなぁ?
まだくわしくわからないんだけど、このニュースあった?
一酸化炭素中毒も相変わらず多いよね。

暑すぎて、なんかいろいろイライラしちゃうよねー。

★リコメです★

To ようこさん

ある日急に水圧が下がったんですか!?どういう現象なのでしょうか。。。
現在は浴槽の蛇口を・・・って、想像するだけでやりにくいし、確実に腰痛いですよね!?

水圧がいきなり、、ってのは、業者を呼ぶというよりかは、マンションの水塔(建物のてっぺんにある、、あの銀色のタンク?水塔。。シュイダ~です)系の問題かもしれないですかね??


それから、台所のシンクの下の管のほうは、どこの家でもビニールテープ巻いてるだけみたいです・・・
私は台北に来てから4軒の家に住みましたけど、どこもビニテでした。。。ありえん・・・
ビニテに、しかも管も、掃除機のホースとか洗濯機の下から出てるホールみたいなビニール製というかプラスチック製のやつで、これも数年で劣化するやん!?なんで金属的な管にしないの!?ってずっと思ってますT T

宣教師さんの事件については、すでにブログ外で話し合い済みなので割愛しますね・・・


> なんか、もう戦う意欲もうせています・・・。


本当にイヤになってきますが、台湾も中華圏、、中華思想的には、相手がやってくれるまで、交渉してゆくというのがふつうみたいです。。。交渉するのがゲームだとか。。。ど、、どうにかお互い頑張りましょう。。。。T T

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
