スポンサーサイト


阿里山旅行記⑪

奮起池から、今度は「天長地久橋」という、吊り橋の有名なところへ連れて来てもらいました。


DSC_3839.jpg


ごめんなさい、ここは何がそんなに有名なのかわかりませんが、観光客がうじゃうじゃいました・・・


吊り橋は、2つかかっているのですが、まずは大きいほうの吊り橋。


DSC_3843.jpg


すごく高くて、揺れるので足がすくんでしまいます(;゚Д゚)


DSC_3842.jpg


吊り橋を渡り切っても特に何かあるわけではなく、引き返してくるだけだった・・・



下には廟があり、かわいい台中の神様に似てる像があったのでパチリ。


DSC_3848.jpg


こちらの岩の上に乗って写真を撮ってる人たちがいて、「なんてバチあたりな!!」とハニーと共にびっくり。((((;゚Д゚))))


中国の人にはやっぱりあまり信仰心がないのかな?


DSC_3850.jpg


こちらはもうひとつの吊り橋。


DSC_3852.jpg



ハイ、終わりです・・・・吊り橋を渡るのはスリルがあって楽しかったけど、ここはどういう観光スポットなのかいまいちわからないままでした・・・



車はいよいよ嘉義に帰ってきました!



阿里山は遠かった!!



嘉義市内に入ったのですが、新幹線までまだ時間があるということで、ちょっと時間が早いけど、嘉義で有名だという夜市に連れて来てもらいました。


DSC_3853.jpg


1本の通りに、たくさんの食べ物屋さんや、服屋さんなどがありました。


DSC_3855.jpg


ここの夜市は、「文化路観光夜市」というそうです。



文化路を北上すると、「全台首座七彩噴泉」という噴水があって、そこには、前に観た日本統治時代の嘉義が舞台になった、映画「KANO」を記念した金の高校球児の像がくるくると回っていました。


DSC_3856.jpg



夜市では、運転手さんが教えてくれた、嘉義で有名だという、郭家(クォジャー)の、鶏肉飯を食べました。


DSC_3859.jpg


そういえば、嘉義名物といえば、鶏肉飯でしたよね!


DSC_3857.jpg


嘉義の物価は、台北よりも安いと思いました。


DSC_3858.jpg


これが鶏肉飯。ハニーはよく地方に行ったときとか、お弁当として食べてるそうですが、これはおいしい!と言ってました。


私はあまり鶏肉飯には詳しくないです・・・どちらかといえば魯肉飯派なのです。




あとは、積み上げられたアボカドがすごい!と思って


DSC_3860.jpg


ここでアボカドミルクのジュースを買いました。


DSC_3862.jpg


フレッシュでおいしかったです。



こちらも運転手さんのおすすめの豆花(ドウファー)。


DSC_3863.jpg


DSC_3864.jpg


見た目が悪いですが、あまり固まってない豆花といいますか・・・お店は混んでいるのですが、私はいつも食べ慣れている台北の豆花のほうが好きかな~




夜市で1時間くらい見学し、新幹線に乗る時間になりました。


思わず予定していなかった場所へも連れて行ってもらえて、すごく楽しかったです。



阿里山旅行は、本当に素晴らしくて、今まで行った台湾国内旅行で、もしかしたら一番の思い出になったかもしれません。


ハニーも同じ気持ちのようでした。



DSC_3866.jpg


帰りの新幹線では、変な天気で、虹が見えていたのですが写真には収まってませんでした。。。




最後に、ご神木からパワーを受け取っている私と



IMG_4017.jpg



素晴らしかった日の出の写真をふたたび。



IMG_4041.jpg




いつも旅行記が長すぎてごめんなさい。読んでくださった方々、ありがとうございました!



おわり.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアモアさん、こんばんは~

旅日記ありがとうございます。
長くないですよ!詳細情報はいつでも嬉ですしありがたいです。
なんせあれこれイメージできますし、旅番組みたいでとっても旬な情報が満載、いつか行くときの参考になります!
また楽しみにしてますよ♪

ところで、フルーツ天国の台湾。
自国のフルーツがたくさんですけど、ドリアンだけはもっぱら輸入していると聞きました。ドリアン大好きです!いつも家楽福でドリアンないの?と野菜量り売りしてるおじさんに聞いてました。今、ドリアンもいっぱいなんでしょうか~~リアモアさん、お好きですか?臭い臭いと言いますけど、私にはその臭みがわからず。。むしろ臭豆腐のにおいが充満している夜市に比べたら臭いとか臭くないとか、ないです!そしてクリーミー。日本では高級フルーツ店でしか見かけません。しかもお値段1万円くらい!

ありがとうございますm(__)m

旅行記①で、旅行社について質問させていただいた者です。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(__)m
早速HPを検索し、良さそう〜とチェックしたコースのようなのですが、一泊二日とは思えない位の盛り沢山な内容ですね。
ますますこのコースを選びたくなってきました。

そこで質問なのですが…
①HPで見た感じでは、二日目の出発がかなり早かったように思うのですが、ホテルのチェックアウト時間近くまで、滞在出来るのでしょうか?
②中国語がほとんど出来なくても、参加出来るでしょうか?
③出発は台北7時半頃のようですが、帰着は何時頃になりますか?

教えていただいてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

No title

你不喜歡吃古早味豆花(笑)
雞肉飯、獅呆比較好吃。

★リコメです★

To 簡さん

こんにちは!

簡さん旅行記読んでくださってありがとうございましたー^^

ところで!!ドリアンの話ですが!!

わ・・わたし・・・けっこう食べ物に好き嫌いがありまして。。。
台湾ライフ7年目で、、、しかも自称アジア好き人間なのに。。。

ドリアン、、、食べたことないんです。。。。
食べず嫌いです。。。T T

なぜ食べないのかというと、みんながくさいくさいって言ってるからです!
でも、簡さんには臭くないんですね??
私は臭豆腐結構好きなので、ドリアンいけるかもしれないですね・・・

しかも今、日本では1万円するというお話に、「いまのうちに食べたほうがいいかしら?」
と、心が動かされつつあります(笑)

もし、、トライしたらブログにて報告させていただきますね!!

★リコメです★

To まるさん

ご質問の件ですが、申し込むときに旅行会社のほうに聞いていただきたいです。
毎度私たちのときと同じかどうかわからないからです。

①について、私たちのときは、ホテルチェックアウトが11:30で、送迎車の運転手さんとの待ち合わせが12時半か1時か何かだったと記憶しています。

②についても、旅行会社のほうに、中国語があまりできなくても参加できるか問い合わせたほうがいいと思います。
まるさんがどのくらい中国語がおできになるかわからないので何とも言えませんが、旅行会社の担当してくれた人も、ツアー中お世話になった運転手さんも全然日本語はできませんでした。ホテルの女性スタッフが、少しだけ日本語ができるようでしたが、どこまでできるかは不明です。あまりできないと、少し不安かもしれません。

③2日目、台北に帰ってきたのは午後8時前くらいでした。旅行会社がどの時間の新幹線を取れたかがわかったのは、出発の1週間前でした。

★リコメです★

To Sammiさん

これは、古早味豆花なんだね~!
私は、、台北でよく食べる、普通のプリンみたいな豆花のほうが好きだ・・・^^;

雞肉飯は、私はほとんど食べないよ~><でも、ここのもおいしいって思った♪
呆獅火雞肉飯~~今調べた(笑)こっちも有名みたいね!
また嘉義に行けたら食べてみたい!!

ありがとうございますm(__)m

そうですよね、旅行会社に申し込む前に確認しますね。
リアモアさんの時のようにお天気に恵まれると良いのですが…
日の出も見た〜いっ!(^O^)/

★リコメです★

To まるさん

日の出観賞は、とにかく起きるのが辛かったですが、日の出を観た瞬間に、来てよかった~!と思えました。
ぜひ行ってみてください^^
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
