スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿里山旅行記⑩

阿里山森林遊樂區を後にして、送迎車で奮起湖(フェンチーフー)という観光地へ連れて行ってもらいました。


阿里山旅行とセットにして訪れることが多いそうです。


ここは、奮起湖という名前になっていますが、湖があるわけではなく、バリバリの山の中で、老街(ラオジエ)と、引退した蒸気機関車が展示してあることが有名みたいです。


ここで、1時間半の自由時間があり、お昼を自分たちで食べました。


DSC_3808.jpg


白い車庫の中に、蒸気機関車が展示してあります。


DSC_3809.jpg


振り返ると、、、ここもものすごい観光客でいーっぱい!


DSC_3810.jpg


DSC_3811.jpg


こちらの駅は現役っぽいです。


DSC_3831.jpg


はじめて蒸気機関車を観ました。鉄道ファンではないので、そんなに感動もなかったけど(爆)記念に写真を撮りました。


それから、南台湾の九份といわれているという、老街を散策。


DSC_3812.jpg


DSC_3817.jpg


ここは、100年の老街とも言われているようで、とにかく古そうでした。


あと、道が激せまいです・・・


DSC_3813.jpg


こちらの老街で有名なのは、駅弁と、ワサビ・愛玉(台湾デザート)・火車餅(お菓子)、おみやげには、ヒノキの製品などだそうです。


DSC_3814.jpg


ここの愛玉に行列ができていたので、飲んでみることにしました。


DSC_3816.jpg


DSC_3815.jpg


DSC_3827.jpg


総合(ゾンフー)という、全部入れにしました。シロップが黒糖になってて台北の愛玉のレモン味のとはまた別の味わいで、おいしかったです。


こちらの通りの老街は、この愛玉屋さんで行き止まり。


さっきの入口の写真から入って、50メートルもないくらいのとても短い老街でした。


あと、日本人的には、魅力的な商品や食べ物は何もありませんでした・・・


ハニーがどうしても会社に何かおみやげを買いたいということで、有名だという火車餅を買いましたが、味はまぁまぁだったそうです。



それから、もう1本の道のほうの老街へ出てみると、こちらはさっきよりは道も広くて、歩きやすく、明るい雰囲気でした。


DSC_3818.jpg


DSC_3819.jpg


おみやげにいいという、阿里山のヒノキから作られたお箸やマッサージ道具、ヒノキのアロマオイルなどもたくさん売られていました。


それから、お昼は奮起池で一番人気だという、奮起池大飯店の駅弁を食べることにしました。


DSC_3820.jpg


ホテルの駅弁が有名とは・・・?


DSC_3822.jpg


駅弁は、あと有名なお店がもう1軒か何かあるそうですが、他の小さい店でも駅弁がたくさん売られていました。


こちらは、カウンターで弁当を買って、奥のスペースでサービスのたけのこスープとともに、お弁当をその場で食べることができました。


売られているお弁当は、中身は全部同じですが、ヒノキのお弁当箱を使用したものや、アルミのカンカンのお弁当箱仕様など、持ち帰れるさまざまな容器バージョンと、その場で食べて容器は返却するものとあり、容器の差だけでした。


私たちは、容器は返却する弁当を買いました。


DSC_3823.jpg


パカッ


DSC_3826.jpg


メインのおかずが、鶏の骨付き肉と、排骨(パイグー)・たけのこ・青菜・滷蛋(味付けゆでたまご)・高菜などでした。


DSC_3824.jpg



私もハニーも、このような台湾風の、仕切りのない弁当に慣れているので、これはおいしいとおもいましたが、こうやって全部のおかずの味が混ざっちゃってる弁当って、日本人にはどうなのかな??



とても有名だというだけあって、確かにおいしいと思いました。



お弁当を食べ終わると、もう1時間半ギリギリでした。


集合場所で集まり、さらに長い距離を移動して嘉義へ帰ります~~



と思ったら!



予定では阿里山後の観光はココだけのはずだったのですが、新幹線の時間までかなり時間があるということで、なんと運転手さんが、外国人の私たちのためにか!?


さらに2つの観光地へ連れて行ってくれました・・・・・!!!ヾ( ・∀・)ノ 



こういう親切なところが、やはり台湾のすっごくいいところ!



というわけで、旅行記もうちょい続きます・・・すいません・・・・


DSC_3833.jpg




つづく


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。