花蓮旅行記⑥

花蓮2日目。1泊2日だったので、もう帰る日です。

おいしい朝ごはんをホテルでいただき、今日は一日タロコツアーに参加しました。

送迎車に乗って出発!!

この日のツアーのメンバーは、私とハニー、そして上海人2人のおばさま、シンガポール人のカップル1組でした。

めっちゃインターナショナル( ・∀・)

共通語は北京語で・・・・・

えーっと、観光のほうですが、車でタロコの各ポイントをまわってゆくのですが名前を忘れてしまった場所もあるので、写真並べていくかんじにしていきます・・・

まず一か所目。

清水断崖・・・?とかいう場所。海の景色を観ました。

つづきまして、タロコ遊客センター。こちらは博物館みたいになってて、しばしタロコや花蓮のお勉強・・・

小学生気分でした・・・

タロコに関するビデオ上映まで!! 遠足かよ!! ヾ(゚д゚;)

センターを後にし、ようやくタロコっぽくなってきた。燕子口~

本当にツバメがいっぱい飛んでた!!

そして、こちらも落石事故が多いのでいつからかヘルメットをかぶらなければならなくなりましたね。

普段からお仕事でヘルメットをかぶっているハニー、サマになりすぎでした。

私はヘルメットがくさくて、持参のタオルでガード。

燕子口を後にし、慈母橋~

景色はものすごいですが、どこも似ていますね。

続きまして、昼食です。

青年活動中心とかいう、ちょっとサビれた施設での昼食・・・・

大学のゼミとかで泊まるような宿泊施設でした。

でもごはんはおいしかったです♪

ツアーのメンバーでテーブルを囲んで食事するので、会話もしました。

上海人お二人のおばさまは、最近の中国人の言動のイメージを覆すようかの、落ち着いたやさしい、いい人たちでした。

フリーで台湾に遊びに来たんだそうです。台湾は人も親切で、観光も楽しい、台湾好きって言ってましたよ~

中国もそうなるといいですよね・・・とは言っていませんが(爆)

そしてシンガポール人のカップル2人は、なななんと、ウェディング写真を、わざわざ台湾まで撮りに来たそうです!!!。゚+.(・∀・)゚+.

台湾のウェディング写真が、アジア圏で本当に有名だとは聞いていましたが・・・わざわざシンガポールから撮りに来るなんて!!すごい!!!

秋にご結婚するそうです。女性の指にはダイヤモンドが輝いておりましたワ( ゚∀゚)

さてさて、お昼を食べたら長春祠へ~

それから、こちらにも少し滞在したのですが、何の場所なのかさっぱりわからないまま。。。

つづきまして

シャカダン渓谷~!もろ原住民語なので意味はわからないですが、山の中を歩いて散策しました。

崖っぷちを歩きつつ、山の中を散策。

最後まで行ったら、景色が見られるそうでしたが、疲れるので途中で引き返しちゃいました。。。

もう十分きれいだからいいわ!

ツアーの人たちも、みんな「疲れるから戻りましょう!」って戻っちゃった~

というわけで、シャカダン渓谷で1時間滞在予定だったのに、私たちが散策を放棄したため、次の七星潭というビーチで、時間を持て余してしまいました。

ここで、1時間以上、ボーーーーーーっと過ごしたのですが、それはそれでよかったです。

海はとてもきれいなのに、ここは海水浴できないそうです。もったいない!

ヒマなので、作品を2人で作りました。

ハニー作、ムンクの叫び。

私の作品は、2匹のピングー。

そうそう、しょうもないついでに、話題の害虫、小黒蚊を捕まえました!!

黒いやつです!!

これが今台湾で話題になってるとかなってないとかで、蚊よりも小さいのに、咬まれると人によってはボンボンに腫れたり、めっちゃかゆいそうです!!

私たちも少し刺されてしまいました。気を付けましょう!!

はい、みなさんに注意喚起しているうちに、ツアーは終わったようです。

九曲洞を見学できなかったのが残念でしたが(落石事故の工事が、いまだ終わっていません。もう2年以上になると思うのですが・・・)渓谷は日本の風景とはまったく違って、車窓を観ているだけでおもしろかったです。

とにかく、ずっとすんごい山ばかりだったよ!!

山の写真があまりありませんが、どれも似ているので割愛しました。。。。

ツアーが終わって、また列車で台北へ帰ります。

駅前の様子~

おみやげの買い忘れがあっても安心ですねっ

さてさて、花蓮へは行かないで日本へ帰国してしまうところでしたが、今回、思い切って行ってみて、やっぱりよかったと思いました。

これでまた台湾の一都市を制覇!!

あとどれだけ行けるーっ!??

旅行記、おわり(^o^)ノ

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★