スポンサーサイト


花蓮旅行記④

中華路散策の途中、食べ歩きもしました。


一件目~公正街包子店。


小籠包が有名とのことですが、ディンタイフォンみたいなのじゃなくて、朝ごはん屋さんの小籠包みたいなやつです。


DSC_3318.jpg


24時間営業のようですが、夕方の変な時間でも行列を作っていました。


最初、ここに並ぶのかと思って並んでいたのですが、こちらはテイクアウトの人たちのようでした。


座席を確保したら、店内に注文票があるので、それに必要なものと、テーブル番号を書いて、店員さんに渡し、先にお会計すればいいのですが・・・


よくわからなかったのでとりあえず行列に並んでいた私たちに、欧米人の方が話しかけてきて、「テイクアウトはここに並ぶのか?」みたいな??


英語マジでわかんないのでオロオロしてたら、後ろのお兄さんが、「テイクアウトの人はここに並びます」って説明してくれて一安心。


じゃぁ私たちはテイクアウトじゃないから、どうすればいいのかしら?と、リーダーっぽいおばさんの店員さんに注文方法とか聞いたんだけど、超態度悪くてむかついたー!


久しぶりにこんな態度取られた!!


台湾の人たちはみんなやさしくしてくれるのかと思ってたけど、違った! (;゚Д゚)エエー


伝票に書いたので、「これでいいですか?」って聞いたら、


「テーブル番号も!!!」みたいに言われるし!!


そのあとも「先にお会計!!」とか!!Σヽ(`д´;)ノ



おばさん超こわかったし。。。。



たぶん、あの欧米人さんも店員さんに聞いたけど相手にしてもらえなかったのではないかと・・・・


うちら以上にオロオロしてたしね。。。



店員さんたちほぼ全員の態度がよくないと思いました。いくら人気店だからって!!


DSC_3321.jpg


店内は狭いので、あいているテーブルを探すのもちょっと大変~


DSC_3322.jpg


で、ショウロンポウきた。


DSC_3323.jpg


酸辣湯もきた。


DSC_3324.jpg


でもこのとき、すでに店員さんの仕打ちにテンションダダ下がりだったので、ちっとも楽しくなかったわ!!



ちなみに、ショウロンポウの味も、士林の水蒸包に激似。


水蒸包を蒸して、ニンニクしょうゆでいただくってかんじの小籠包でしたー



あと、お店の周りは、こんなかんじ。ミニ夜市みたいでした~


DSC_3319.jpg





はい、次ッ!! (爆)


食べていないのですが、「五覇焦糖包心粉圓 」という、かき氷の有名なお店です。


DSC_3325.jpg


写真で見たら、超おいしそうでしたが、「夜食べたくなったら行こう~」とか言いつつ、スルー。


またの機会に!



お次も、有名ですが、食べてないです。「一心泡泡氷」~こちらもかき氷などの台湾スイーツや、士林夜市や基隆夜市にもあるシャーベットっぽいものが看板メニューです。


DSC_3326.jpg


続きまして、有名すぎる店、「液香扁食店」。ワンタン屋です。


一個前の花蓮旅行記③のところで、載記扁食が出てきましたが、液香のほうが有名です。


DSC_3179_201406241514032ea.jpg


DSC_3340.jpg


こちらのメニューは、ワンタン・・・・だけ!!


1杯60元のワンタンしかありませんが、それでもお客さんでいっぱい。売切れたら閉店だそうです・・・


1杯60元のワンタンは確かにおいしく、10個は入っていたと思います。けっこうおなか一杯になりました。


スープは、めちゃくちゃ薄味です。日本人には相当薄く感じられることでしょう・・・


私たちもテーブルのコショウとか醤油や豆板醤で味調整したよ・・・・ うっすー!



DSC_3342.jpg

DSC_3341.jpg



さて、花蓮の美食ですが、ショウロンポウといいワンタンといい、確かにおいしいのですが、台北のほうが美食文化が栄えているので、台北のほうがおいしいものが食べられると思います・・・


あくまで、花蓮では、有名ってことかな。


デザート類が一切食べられなかったのが残念~!





さて、液香扁食店でワンタンを食べた後、ホテルの方にタクシーを呼んでもらって、「自強夜市」へ行ってきました!



つづく



★Information★

公正街包子店
03-8342933
花蓮縣花蓮市中山路199-2號
24時間営業年中無休

液香扁食店
液香扁食店ホームページ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
