スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花蓮旅行記③

ホエールウォッチング・・・結果的にはイルカウォッチングを終えて、ホテルへ戻ったら、中華路へ向かいました。


中華路は、花蓮の有名なおみやげ・名産品の宝庫!!


おみやげは花蓮の駅前でもたくさん手に入りますが、中華路散策、とっても楽しかった(´∀`*)



中華路のおみやげ屋さんが集中しているところは、泊まっているホテルのJust Sleepから歩いてすぐでした。



DSC_3305.jpg


通りはこんなかんじ。よくある風景~


DSC_3301.jpg


歩いていたらなぜか柱に習近平総書記の全身写真が・・・


中国人向けと思われる宝石店の前でした。


中国人客を呼びたいからって、習近平の全身写真・・・感覚おかしくない?( ゚д゚)ノ


足元にごみが置かれているのも、、なんか、、、汗。。。




話は戻りますが、中華路付近では、すべての有名店のおみやげがゲットできます!


DSC_3304.jpg


花蓮の有名なおみやげのひとつ、阿美麻糬「アメイマァジィ~」もあるし~


DSC_3303.jpg


小腹がすいたら、載記扁食で、ワンタンも食べられる~


DSC_3307.jpg


こちらの恵比寿も、お菓子やさんです。そんなに有名じゃないかな??



DSC_3308.jpg


おいしいヌガー屋さんもあります。前山手工牛軋糖~


DSC_3309.jpg


かわいらしいかんじのお店です。


DSC_3310.jpg


DSC_3328.jpg



曾記麻糬「ツェンジーマァ~ジ~」も有名。


そのま○ま東さんにそっくりのおじさんが餅を作っているでかい看板が目印。というか目立ちすぎ。


曾記麻糬は、花蓮中に支店がいっぱいありました。


DSC_3334.jpg


こちらは、「レコード餅」というお菓子が有名なお店。でもあまり詳しく調べなかったので外から写真撮っただけ・・・



そんな中、私が絶対買いたかったのが、こちらのお店のスイートポテト!


DSC_3302.jpg


洄瀾薯道(フイランシューダオ)です!


スイートポテトというのは、私が勝手に翻訳しました。焼いてないスイートポテトみたいなお菓子なのです。


DSC_3327.jpg


DSC_3329.jpg

DSC_3330.jpg

DSC_3331.jpg


店内は、さつまいも、タロイモ、紫イモでつくられたお菓子がズラリ!


イモづくしです!!



私が買いたかったのは、看板商品の、手工花蓮薯というお菓子なのですが、なんと!!



もう夕方で、3店舗すべてで売り切れだそうです~~~!!!



ガーン!!! せっかく来たのに~~!!



そんなに人気の商品だとはつゆ知らず・・・私、花蓮のおみやげたちをナメてましたね・・・・



しかし、スイートポテトの詰め合わせの中に、2個手工花蓮薯が入っているということだったので、


タロイモと紫イモとさつまいものスイートポテトの詰め合わせを買うことにしました。


ちなみに、さつまいものスイートポテトを、手工花蓮薯といいます。



こちらでは、ハニーの会社にも、私の習い事の教室にも買って帰りました。


ハニーの会社では、好評ですぐなくなったとのこと。おイモのお菓子って、おいしいもんね~!みんな好きだよね!


ちなみに、詰め合わせの中では、やっぱり手工花蓮薯が一番おいしかった!


いつかチャンスがあったら、箱の中全部手工花蓮薯のを買うぞーーっ!



つづきまして、もう一店舗、こちらは、台湾フレンドのSammiさんが以前私に送ってくれたお菓子で、すごくおいしかったので、自分の足で買いに来ました!!


DSC_3317.jpg


縣餅(シェンビン)です!!


DSC_3316.jpg


こちらの看板商品は、こちらのラスク!奶油酥條といいます!


DSC_3311.jpg


あ、ラスクってのも、私が勝手に日本語翻訳しました~ラスクのようなお菓子なのです!



ところが!!!  ←また!?


こちらの、看板商品の奶油酥條は、現在ネット販売で約3か月待ち!!!


店頭販売では、一日1回、18時50分から50人にだけ販売されるとのこと!!!


DSC_3312.jpg


またもや花蓮の名産品を完全にナメていた私・・・・


先ほど、お店に入るときにあった、床のマークは、そういうことだったのですね。。


DSC_3315.jpg



しかし!!モノはまったく同じ、大きさが大きいだけという、要するに同じ商品はふつうに買えるとのことでした!


なぁ~~んだ!モノが同じだったら、大きさなんてどうでもいいわよっ



というわけで、こちらの一枚が大きいほうを、たくさん買って(人にもあげたいし)帰りました~~


DSC_3525.jpg

DSC_3526.jpg



パンは軽くてサクサク、お砂糖とバターの味がしっかりして、超おいしいラスクー!!


ちなみに、私は全部「原味」オリジナルのバター味にしましたが、黒コショウ味や、コーヒー味、ニンニク味もありました。


それにしても、こんなラスクが3か月待ちとか、1日1店舗で50人しか買えないってどういうことだよ!!!


台湾って、流行ると本当に大変なことになるね・・・



最後に縣餅のお店の中の写真~


DSC_3314.jpg


DSC_3313.jpg


ほかにもお菓子はあるんだけど、ここに来てラスク以外のものを買う人はいるのかな・・・?



というわけで、いろんなおみやげ屋さん(全部お菓子・・・)が集中していて、楽しい中華路で買ったものは、


DSC_3333.jpg



洄瀾薯道のスイートポテト3箱、奶油酥條、と、先ほど紹介した前山のヌガーです。


DSC_3338.jpg


ヌガーは、かわいい包装で、味もめずらしいのもあっておいしかったです。


かぼちゃの種のと、クランベリーのと、マカダミアナッツのヌガーがおいしかったです。


3袋買いました。


DSC_3524.jpg


さてさて、おみやげの買い物はこれくらいですが、あとは、中華路付近の小吃も次で紹介します。



★Information★

フイランシューダオのHP
縣餅のHP
前山ヌガーのHP


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。