

台湾の人は贈り物好き

この日、中山運動中心で、台湾の全く別な人に、

台湾ちまき

ちまき


台湾おにぎり(飯糰)

ちまき3

をいただきました。。。

もうすぐ端午節なので、ちまきは、おうちで作ったのかな~?とか思えますが
(なんかみんなに一斉に配っていたので、なぜみんなにくれたのか不明)

いきなりの飯糰にはびっくりしましたよ~
だって台湾の朝ごはんメニューだしね。

そのほか、中国の桂林に行ってきたというおばさまが、お菓子をふるまっていました。


こうやって、なんかしょっちゅう台湾の人に物をもらいます。。。


私の、台湾人の親しい方・お友達で、私に何もくれなかった人は一人もいないと断言できます!!


とってもありがたいことなのですが、


この日の私はね・・・・


どうしても「オムライス」が食べたくて、


用意していたの~~~~~ オウオウ


でも、いただいたちまきと、飯糰を早く食べないといたんでしまうと思い、


目の前でオムライスとクリームシチューを食べるハニーのをつっつきながら、ちまきと飯糰をもぐもぐ・・・


ところが、すごくおいしかったの~~


ちまき2

おおっ!

ちまきの中身はごはんタイプのものじゃなくて、おもちタイプのでした!
たけのこの歯ごたえがいい~♪

ちまき4

この飯糰は、「紫米(ズーミー)」を使っていて、おいしかったです。中身は台湾切干大根と、肉鬆(ロウソン)でした。うんうん、おいしい・・・



オムライス食べたかったけど、いただいたちまきと飯糰、すごくおいしかった~


炭水化物すぎでおなかいっぱいすぎたけど~~


また何かちょっとしたものがあったらお返ししよう・・・


最後に


だれかに何かを贈るとか、あげるって、絶対台湾特有の文化な気がするよなぁ




プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
