

在台湾外国人の為の相談窓口コールセンター

さて、前回の記事で、在台外国人が台湾で住みやすいかどうかなどの調査に協力した旨を書いたのですが、その座談会では、在台外国人向けの相談窓口のコールセンターが実は台湾にはあるので、こいつを広めたいとのことでした。

というわけで、もう知っているひとも多いかもしれないのですが、私は在台計1年半にもなるのに(ハニーに至っては在台湾3年目。。)全く知らなかったので、ここに掲示しときます。

台湾での外国人用問い合わせ相談窓口電話番号
0800-024-111

24時間、日本語・英語で対応してくれます。
問い合わせることができる内容
・居留
・教育
・ビザ
・仕事
・税務
・交通
・健康保険 などなど


0800ってことは、おそらくフリーダイヤルでしょう。どうぞご活用ください・・・

このコールセンターに私は電話したことはないけど、何か困っている人にはすごく役立つと思います。
何よりも、日本語で相談可能ってのがありがたい!しかも24時間対応!

あぁ・・・日本にはこんなものがあるでしょうか!???

よく市役所などの外国人専用相談窓口で通訳待ちの為に列をなしている外国人を見掛けます。
ほんっと、日本は外国人に冷たいと思いますよね~!

riamourは大学生のころ中国人の彼氏と2年くらい付き合っていたので、いろんな手続きとか生活について手伝ったりしたんですが、マジで日本人は外国人に冷たいなぁとよく思いました。

そうそう、このコールセンターがどうして日本語対応なのかというと、2009年現在台湾に居住する外国人は56万人あまりに達しているそうですが、そのうち日本人は約1万5千人を超えているそうです!そのため日本語も対応しているとか。

確かに、台北をブラブラしているだけでも観光客以外の日本人らしく人たちによく出くわすもんな~駐在終わって日本に戻る人、中国に異動になる人をよく聞くけど、まだまだ日本人駐在員って台湾にはいーっぱいなんだな~と実感します。

↓コイツを応援1クリックお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
