

また椎間板ヘルニアに襲撃された。。。

このカテゴリーは、もう使うこと無いと思っていたのですが、今日は超久しぶりに「腰痛トーク」です。

今回の主役は、私の大好きな母親です(どうでもいいですが浜田省吾さんの大ファンです)。

母親が1年ほどまえから、足がしびれると言っていて、整体に通っているのですが全然改善しないので、このたび精密検査を受けたところ、椎間板ヘルニアだったそうです。

実家の父親はすでにヘルニアでいつも痛そうだったのですが、これで母親までもヘルニアになってしまいました。

心配になって、ネットでヘルニアについて調べまくったのですが、完全に治った経験談や決定的な治療ってほとんどないみたいです
ヘルニアの人って多いと思うのですが、完璧な治療方法が無いなんて~~どうすればいいの!?

ということで、今いろいろ考えています。

私も腰痛持ちですが、最近はかなり克服してきました。台湾の病院では私も椎間板ヘルニアですとか言われてしまって、誤診され、ムダにリハビリに通ってしまったことがあったのですが、こちらでの整体&体操&オリジナル体操・ベリーダンスで筋肉鍛える~!などでかなり改善しました。

自分で適当に編み出した体操方法で、腰痛が克服されつつあります。
さすがに2年くらいかかりましたが・・・

なんかですね、違うかもしれないんですが、西洋風の腰痛治療って私の経験ではあまり効果が上がりませんでした。よかったのは、整体でいい先生に出会ったことと、日々の自分のケアだったような。

そう思って、とりあえず母親には(父親はちょっとガンコなのでアドバイス聞かないかも

1.一瞬でも時間があれば、体の気持ちいい方向に向かってストレッチ
2.長時間同じ姿勢にしない
3.腹筋&背筋をバランスよく鍛える

これらを提案してみました。
やってくれているのかどうか分かりませんが、痛みが軽減されるといいなー



さて、こちらは近所で撮ったセミです。

台湾でもセミをよく見かけますが、日本のアブラゼミと違って、ハネが透明でからだが黒いのが多いことに気がつきました。

昔はセミを素手で取ったりしていたこと、今は信じられません・・・だいぶのズームでパチリ☆

せみ



↓応援1クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台湾で歩きすぎ?だから腰痛が治らない?

もはや私の腰痛はヘルニアではないようだけど、このカテゴリーに記事を投入。

先週は、腰回しエクササイズで再び腰を痛め、ベリーダンスを休んでいた。そういえば、ベリーダンスが腰痛に悪いのかどうかは不明だ。始めて3か月で、そんなにジャンジャン腰を動かすダンスはしてないから平気なのかも?

一応今日は50分のレッスンに行ってきたけど、ちょっと体を動かせるのでむしろ気持ちがいい。ベリーダンスは腰痛には悪くないのかも??

っちゅーことは台湾での私の生活で何が腰にダメなんだろうかと考えると、歩きすぎだから??

台湾に来てから、めちゃくちゃ歩く機会が増えた。日本生活の中では、どこへ行くにもワゴンRを活用しまくっていたので、台湾に来てからやたら歩いているような気がする。うちの台湾家には自転車もないし。しかも、ヒール履くのが好きなのでヒールで、道の悪い台湾を歩きまくっていた= =
家に帰ってくると、足にしびれを感じることもあったような・・・

そんなことを最近考えていて、まずはヒールを履くのをやめて2週間くらい。あまりにも歩きまわるのを控えて1週間くらい。

で、一応腰は少し楽ちんになった。

でもこのままずっとヒールはけないのとか、歩き回れないのはイヤ!!!
というわけで、自分なりの体操とかを研究することを考えてます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
↑今日から、腰痛の克服を目指し、健康ブログにも参加しまーす!応援お願い致します!

腰痛解消の為、腰回しエクササイズを再び開始ぃ!!

そういえば、美樂健康中心にて、整体を施術していただいていたら、どうやら私の恐ろしいまでの腰痛は、ヘルニアが大きな原因ではないらしいことがわかった・・・。そういうわけで、今は整体や、自分でできる体操やマッサージなどでの治療をトライ中。

それにしても今日は今朝からものすごい痛い!家事も苦痛なくらいだ。。。涙

先週くらいから、「美腰メイクエクササイズ」とゆーものを再び開始しているのが間違いだったのか!?

美腰メイクエクササイズとは、金スマなどで有名になったけど、SHINOさんの提案する、腰回しのエクササイズによって、ウエストのくびれを目指すとゆーもの。(参考:マキノ出版 やせる!腰回しダイエット ヨリ)

この本によると、ウエストがくびれるだけでなく、SHINOさんの教室に通っている生徒さんたちが、次々と、ダイエット効果・美肌効果・生理痛、腰痛の軽減・イライラの解消などの効果があったという。

そう、私の好きなダイエット&腰痛の軽減が一度に可能なのだ!(たぶん)

ちなみにこの本はずいぶん前に購入して、トライ済みだけど、私はダイエット効果は得られなかった。でもまーからだがほぐれる感じがするので悪いものではなさそう。

今回、当時の腰痛がどうだったのか忘れたので、もしかしたら腰痛の軽減が望めるかもと、もう一度やってみることにしたんだけど・・・

始めて数日で、めっちゃ腰痛がひど~~~い!!T T

私の体には合わなかったのかな。。。

また腰痛を治すため、方法を模索していきます!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
にほんブログ村
↑腰痛新米主婦に応援の1クリックをお願い致します。。。

美樂健康中心の整体★

今日も腰痛を引きずっている私。

月曜日から歩くのにも超苦痛なくらい、腰からおしり~太ももまでがしびれて痛かったぁT T月曜日の夜は、ベッドに入っても痛くて涙が出てくるくらい、ヒサンなかんじだったんです。

こりゃーいかんというわけで、日本ではたまに整体に行っていて、すごく体の調子がよかったので、台湾でも整体を受けてみることにした。でも台湾での整体は初だったので、どこにあるのか、どこがいいのかが分からず、とりあえず、旅行ガイドブックの”新個人旅行 台湾”に掲載されていた、日本人経営の”美樂健康中心”に予約をとり、火曜日に行ってきた。

うちのハニーも心配して、ワイも行く!と言ってくれたので、どこも悪くないうちのハニーは足裏マッサージを予約(笑)今までもいろいろな足裏マッサージに行ってきたけど、毎回悲鳴を上げているハニーも、ここの足裏マッサージはソフトタッチで、痛みが少なくよかったと言ってました。足裏マッサージって、痛いからいいってもんじゃないのかなぁ?

そして肝心な私のほうですが、整体師さんは日本人の方でした。丁寧に施術してくださってすごい安心できました!日本語ってだけでありがたいのに、私の体が今どんなんなのかなどをすごく詳しく説明していただけて、ハッキリ言って、ろくな診察もしてくれない(腰が痛いっつってんのに触りもしない!!)台安病院よりもずっとずっとよかったです。。。。

そう!台安病院って!痛みが強くなってきました・・・と医師に伝えると、痛み止め薬を強いものに変えるだけで、リハビリ治療の内容を全く変えず、もう4週間も牽引と赤外線だけやりつづけさせられるんです!キー!!診察では、腰を触ったり、曲げたりの確認とかが一切ないんです。

ほんとに、こんなんでよくなるわけないよな・・・考えてみれば。。。

美樂健康中心の難波さん(経営者の日本人整体師さん)のおかげで、ほんとびっくりしたんですけど、整体を受けた翌日、いきなり歩くのが痛くなくなったんです!!!すごすぎる~~~~!!!

その後は、難波さんにアドバイス頂いたストレッチのようなことや、筋肉をもんだりたたいたりしてほぐしたり、家でできることを続けていますが、いきなり調子が上がってきました↑↑

明日も予約してあるので、2回目に行ってきます~!

ほんと、健康だとテンションより上がります↑↑

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

↑腰痛の回復と、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m

たいわんで椎間板ヘルニア。

新しいカテゴリーを追加した。

すごい痛々しいけど・・これは私なりの闘病日記よっ!!

もともと高校生くらいからすごい腰痛持ちだったけど、去年、台湾で仕事してたとき、すごい腰痛がひどい日があって、当時の社長に何げなく、「今日は腰痛がひどいんですよねぇ~」なんて話したら、すごい心配してくれて、1000元あげるから、このお金で1時間マッサージ(社長おすすめのとある店)にいってらっしゃい!!と送り出されたのです。

そして初の台湾での1時間全身マッサージを受けたのですが、その翌日・・・

ベッドから起き上がれないくらいの腰痛になってしまったのです!!!

その後英総病院に担ぎ込まれ、レントゲンを撮ったら、椎間板ヘルニアになってた・・・

台湾での立ち仕事がダメだったのか、日本でのサラリーマン時代の一日中座ってのパソコン作業&重たい機械部品の取り扱いがダメだったのか・・・とにかくこの日から今も私はヘルニアくんと闘っている・・・!!

現在は、台安病院でリハビリを毎日やってるけど、一向に効果なし。
とゆーわけで、今日からいろんな方法を試して、ヘルニアの克服も日記にしてこーと思います!
がんばって治すぞ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
↑応援ヨロシクお願い致します~ワンクリックplease☆
プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
