

遅くなったけど今年の101花火

ブログをしばらく休んでしまったので、いろいろ溜まってます。


まずは、一応毎年UPしていた、「今年の台北101」のもよう



の前に



今年も年越しの晩御飯は、ハニーと2人で手巻き寿司やりました。


DSC_9330.jpg


今回のお酒は、母のおみやげの「八重垣」という日本酒♪


DSC_9326.jpg


お刺身は、濱江市場の安安海鮮!


DSC_9331.jpg


DSC_9332.jpg


おいしかった!


この日ももちろん紅白を見ながら食べていたのですが、今年の紅白はイマイチだったな・・・・


なんか最初からあまり私的には見たい!と思える人もいなくて、


ってそういえばちゃんと紅白見てなかったのって、


仕事帰りのハニーとインフルエンザの予防接種に行ってたからやん・・・・・


んで紅白は途中からしか見てないんだった~


ご飯とお酒は堪能したけど!




で、紅白が終わって、完全にお酒の入った私とハニーでしたが、今年ははじめて台北101の花火を少しでも近くで観たくて、


夜11時に自転車にまたがり、2人で台北101の花火観にいってきましたー!!!




自転車を40分ほどこぎ、仁愛路を越えたらへんの101観賞スポットに到着!!



DSC_9336.jpg


けっこう近くまでこいできました。101、大きく見える!


DSC_9335.jpg


そして2016年が無事明けました!!!



DSC_9342.jpg



台北は湿気が多いので、花火はすぐこうなるけど、、、、



DSC_9359.jpg



湿気でなかなか煙が消えないんだよね~




けど、なんかまわりもかなり盛り上がってたし、ここまで自転車こいできて、けっこう近い位置ではじめて101の花火が観れてよかった!



なんかしらんけど達成感がかなりあった!







今年もがんばろう!楽しい一年にしよう!!!





台北で、雪!!

寒い~~~~!!!!


昨日から台湾全国、歴史的な寒さを各地で更新し、「帝王級寒流」とニュースでいっぱいやってます。


帝王ですよ帝王!!


台北では44年ぶりに最低気温4度を記録!


雪まで降りました!!!


そんな1/24(日)、私とハニーは、新しく桃園にできたアウトレットパークへ行ってきました。


グロリアアウトレットは、新幹線で桃園まで行き、新幹線駅から徒歩1分という好立地!


★ グロリアアウトレットのHP ★


というわけで、新幹線に乗っていたら、


新店のほうの景色。


WP_20160124_003.jpg


WP_20160124_004.jpg


WP_20160124_005.jpg


山のむこうのほう、雪が積もっているのがわかりました!!!!



本当に南国台湾とは思えない景色と寒さでした・・・・



こんなに寒い日に、アウトレットへ出かけるなんて。。。。


ってかんじですが、こちらのアウトレット、できたばかりでめちゃくちゃ混んでる。人気のブランドには並ばないと入れない、と習い事先の子たちが言ってたのであえてこの日に出かけましたが、


もう8年も台湾にいて、身体は完全に台湾仕様になっており、さすがの日本人の私たちにも相当こたえる寒さでした。





んで、アウトレットに着いたらさすがに、ほんっとうにお客さんが少なかったです!!!



WP_20160124_006.jpg


WP_20160124_007.jpg


まだこちらのアウトレットは、敷地を拡張中で工事が続いていますが、コンパクトで回りやすく、けっこう私はよかったですよ~




しかしほんと、この日の話題はとにかくアウトレットというよりかは、雪ってかんじで。


買い物していたら、雪が降ってきました・・・・



WP_20160124_008.jpg


雪を撮影する人々。


写らないだろうけど・・・・・


さすがに雪は積もりはしないですが、ひらひらと降ってくる雪。もう8年ぶりに見ました!


寒いけど、ちょっとすてきだったかな~(´∀`*)





さて、こちらは番外編ですが、新店のセレブ別荘エリアに住むハニーの同僚さんの豪邸では



3794999574090(1).jpg


3794999543242(1).jpg


雪が積もってヨーロッパみたいな風景になってましたとさ・・・・・



やっぱり台北でもちょっと移動するだけでだいぶ気温って変わるんですね!





今週は美容院へ行くので、暖かくなってほしいな。。。。


美容院ってカゼひきやすくなりませんか??頭ぬれっぱなしで。。。。


私だけかな(;´Д`)









信義區のイルミネーションとか

昨日のつづき~


台北駅から信義へ向かう途中~


日本統治時代の勧業銀行のたてもの前にて


DSC_8952.jpg

DSC_8953.jpg

DSC_8951.jpg


台北駅周辺には統治時代の建物が今もいっぱい~


昔の建造物っておしゃれですてき~




それからMRTで信義區へ行って、デパートとかぶらぶらして


イルミネーションの写真をいっぱい撮りました~


DSC_8956.jpg

DSC_8957.jpg

DSC_8958.jpg

DSC_8959.jpg



台湾もではあまりクリスマス感を感じられないけど、ここではいっぱいクリスマスツリーがあって近所とかとは雰囲気が全然違った!



歩き疲れたらビールで休憩。



DSC_8963.jpg


DSC_8964.jpg


DSC_8965.jpg


外席で飲むビール、おいしかった!




この日は本当にいろんなところへ行きました~


帰りはなんと永康街で夕ご飯食べたくらい。


けど、すごい移動距離みたいだけど台北はコンパクトだから楽勝!




楽しい一日にできてよかった♪





添好運と城中市場♪

天気のよかったある週末~~


ハニーと、台北駅前にある、香港のミシュラン1つ星を獲得した添好運の飲茶を食べに行ってきました~


DSC_8942.jpg



こちらのお店は、テイクアウトでは何度か利用していたのですが、店内で食べたほうがメニューが多いので、長時間並ぶのを覚悟で行ってみました!!


土曜日ということもあり、やっぱり1時間並んだ。。。。


並ぶのは本当に疲れたけど、飲茶はやっぱり安くてとってもおいしかった!


DSC_8928.jpg

DSC_8931.jpg

DSC_8929.jpg

DSC_8932.jpg

DSC_8933.jpg

DSC_8934.jpg

DSC_8935.jpg

DSC_8936.jpg

DSC_8937.jpg

DSC_8938.jpg

DSC_8939.jpg

DSC_8940.jpg

DSC_8941.jpg

DSC_8943.jpg


食べ終わって出て来たら、まだ並んでいた・・・・さすがにお昼よりはマシだったけど・・・・


1時間も並んでとにかく疲れたけど、たしかにおいしい飲茶です!!


それから、台北駅へ来るのが久しぶりだったので、ぶらぶらすることにし、城中市場へ超久しぶりに行ってみました~


DSC_8944.jpg

DSC_8945.jpg


うちの近所の、晴光市場に、雰囲気は似ているけど、出ているお店のおもしろさが違う!!!


うちの近くに城中市場があればいいのに・・・・というほど私はなぜかこのマニアックな市場が好き。


売ってるものがあやしすぎるのー!!見ているだけでもおもしろすぎる・・・・


この日もアヤシイ調理器具や、アヤシイ日本製品とか、服や日用品、かつらまで売ってました。



そんな中で、以前100元で水晶のかわいいブレスレットを買ったことがあるお店がまだありましたので見てみました。



DSC_8946.jpg


店内にはありとあらゆる開運・金運グッズがならんでおり、おもしろいです。


台湾のお店とか家とかに置いてあるような、金運・風水グッズがずらり。


DSC_8948.jpg


よく、○○の方向に金の龍を置くといい・・・とかあって、金の龍なんてどこで買うんだ!?と思うけど、


なるほど、こういうところで買うんだね・・・・



DSC_8949.jpg


DSC_8950.jpg



さて、そんな中で、この日目にとまったのが、水晶のクラスターです!!


DSC_8947.jpg


グラムによって値段が違うのですが、最近ボーグのスペシャル動画みたいなやつで、スーパーモデルのミランダ・カーの自宅を公開していて、そこでミランダの家に、いくつもパワーストーンが置かれていることを発見!!!


それを思い出し、1つ買ってみることにしました~!!


モデルのミランダのファンではありませんが、あのミランダが水晶をなぜかいくつも部屋に設置しているというのが気になります!!!


何か意味があるはず!!



私もこんな市場でだけど、ひとつクラスターを買いました~


置いているだけでキラキラきれいだし、気に入りました。


ちなみに、値切って、さらにおまけもしてもらい水晶クラスターは1個500元になりました。



ありがとうおじさん!!




家で塩水で浄化して仏像のかざりのとなりに置いてあります。キラキラしてきれいでとても気に入っています。



ちなみに、ミランダの自宅公開画像はこれです。





水晶がたくさん置かれています・・・・・




それからこの日は、チベットの鈴も別のお店で買いました♪


チベット仏教の音が出るグッズはヒーリンググッズとしてヨガとかでも先生が取り入れてたりして、私もあの澄んだ音がお気に入りなのです♪





楽しいお買い物の後は、信義區へも足を延ばしました~~~


明日へつづく★





ハニーとの休日~

先日、ハニーと、サムギョプサル専門店、ベジテジやにご飯に行ってきました~


こちら、日系のお店で、日本にも何店舗もあるそうです。


私は一度来ました。先日お友達たちと飲み会をやったお店です♪おいしかったので、また来た( ゚∀゚)ノ


DSC_8917.jpg


予約してあったのでよかったですが、外までお客さんが待っていました。


というか、予約してある私たちも、他のお客さんたちも、みんな待たされていました。


スタッフが足りていないようです~


DSC_8918.jpg


ね、席空いてるのになかなか通してもらえないみたいな??


んで、待っていたら、お友達が、女子会をやってました!w こんなところで遭遇するとはー!




私とハニーも席に通してもらい、注文を済ませ、お食事タイム♪


DSC_8919.jpg


DSC_8920.jpg


サムギョプサルって、レタスにお肉やいろんなトッピングをくるっと巻いていただく焼肉ですが、こちらのお店ではものすごい種類のトッピングがあって、楽しめます。


DSC_8921.jpg


シメのチャーハンはハート形!



ベジテジやさん、この日も本当においしかったけど、とにかくスタッフさんが全然足りていないのが気になります~・・・


がんばってください!!




その後、微風をブラブラ。


かなり全身が焼肉臭かったけど・・・・


微風広場は、高級ブランド品のお店が多いのに、かなり煙臭い姿でブラブラしてしまった><


DSC_8922.jpg
↑クリスマスにしか使えないスタンプで写真を加工してみた。


ちょっと休憩で、クリスマス限定?のラテを飲みました。かなり甘いけどおいしかった~



さて、、、


なぜスタバへ入ったかというと、ブラブラ途中に見たマイケルコースのピアスを買うかどうか検討するためでした。。。。。


アレッサンドラ様がよくマイケルコースのものを身に着けているので、私もハマってます。


といってもセルマのバッグ1個とバングルしか持ってないけど・・・・


前からゴールドのピアスがほしかったのですが、なかなか好きなものに出会えなかったのですが、ついにあったの~!


けど、私はピアスをほぼ夜市なんかで安いのを買ってるので、、、、何千元もするピアスが異様に高く感じたのです。。。。


本当に高いもの買えない、、、、わたし、、、、




んで、ハニーは気になるんだったらいいよ~誕生日プレゼント先月買ってないしね~と言ってくれたので、「じゃあ!!」と、買ってもらいました



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



DSC_8923.jpg



これ♪



DSC_8925.jpg



ラスト1個でした~!


買ってもらってみると、やっぱりすごい気にいった!!!


ありがとうハニー!!!




大事にしま~す!!!!!






最近、とにかくアレッサンドラ様にハマっています。インスタ、FB、アレッサンドラ様のブログやブランドHPを全部といっていいほど見ている。。。。。


これだけ毎日アレッサンドラ様のことを見て、考えていたら、ちょっとぐらいアレッサンドラ様っぽくなるとか、なんかそういう効果ないかな(笑)






プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
