

バリ島旅行記~またも病気編~

今日でバリ島旅行記も最後です。
あいかわらず長かった・・・スミマセン

今日で旅行記は最後なのに、またもバリ島で病気にかかったことについて書きます。

私だけじゃないんですが、バリ島には「アメーバ赤痢」などの怖い病気や、下痢・嘔吐・腹痛が起こる病気があります。

私は何回バリ島へ行っても、必ず腹痛・下痢などのバリ島の病気にかかっています。
検査を受けたことがないので、「アメーバ赤痢」にかかったかどうかはわかりませんけど。
バリ滞在中に、レストランやショップで居合わせた日本の人たちも、トイレに行ったまま帰ってこない人などを見ると、「あの人もか。。。」と思ってしまいます。

バリで下痢や腹痛があった場合、すぐ病院へ行かないと治らないそうです。
たしかに、持ってきた正露丸や胃腸薬などが全く効きません。

ちなみに、病気の原因は、食べたものだけが原因ではないみたいです。
シャワーで口に入ってしまう水や、プールの水や、海水など、もしかしたらそんなのも関係ないかもしれないくらいらしいですが・・・はじめてバリに行くと、けっこうな確率でみんな洗礼を受けるのだとか。。

本当にがまんできないくらい痛いので、病院へ行くべきなのに、なんかバリの病院のほうが怖い気がして、今までは帰ってから病院へということをしてしまっていました。

でもその後いろいろ調べたら、すぐ現地で病院へ行かないとダメということがわかったので、今回はガッチリ海外旅行保険の保険証を用意し、近くの日本語が通じる病院もあらかじめ調べるくらいにしたのに・・・

帰国する日の朝、ものすごい腹痛で目が覚めましたわ・・・

また今回もか・・・ウゥ・・・・・

でも12時半には空港に向かわないといけないのにすでに9時だった(寝過ぎ。)ため、痛いのをがんばって荷造りし、やむをえずそのまま空港へ行ってしまいました。

今回は、下痢はありませんでした。腹痛がきつかったです。
台北に着いた翌日、すぐまたいつもの「宗北内科」へ直行~~!!
ところが薬を2日飲んで休んでいても治りません。3日目にもう一度病院へ行って点滴して、薬を強いのに変えてもらったら全部治りました。

おそるべしバリの病気・・・!!

これからバリへ行かれる方もぜひ早く病院へ行ってください。ほんとにつらいと思うので。。。


それにしても、こんなに大変な思いをしてまでも、私の足はまたバリに向かってしまうのであります・・・今後もまたチャンスがあったら、旅行先にバリを選ぶと思います。



いつか免疫ができるまで (笑)




バリ島買い物10
クイーンズ・タンドール インド料理屋さんにて~




おわり


↓応援1クリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


バリ島旅行記~今回の買い物編~

今回の旅行は、スミニャックに泊まっていたこともあり、やたら「買い物の旅」になりました。
私の長~~~~~い買い物の旅に付き合ってくれた、ハニー!お疲れさん~~

今回のお買いものターゲットは、こちらの2点。けっこう少ない
1.アタ製品
2.ガムランボール


バリに4回も来ているのに、なぜかこれまで、アタのバッグを一回も買って帰らなかったのですが、母も1個持っているし、まっぷるを見ていたら無性にほしくなってしまい・・・


買い込んでしまいました。チーン


バリ島買い物3

しかも、これをでっかいビニール袋に入れて、サンタクロースのポーズでハニーが自転車をこぎ、ヴィラまで持ち帰ってくれたのです~~ありがとーっ!!なんちゅーいい旦那さんだっ!!

ヨイショ
ヨイショ(笑)


カゴバッグは全部1000円台です。母が浴衣にも合うと言っていたのを思い出し、小さいのも買いました。うん。確かに合いそう!

こちらのアタ製品は、「ASHITABA」で買いました。

バリ島買い物4

よくツアーで連れて行かれるお店らしいです。バリの人はあそこは高い!と言いますが、品質は絶対だったし、豊富だったし、町中のお土産屋さんと値段はそんなに変わらないかんじでした。私はここで満足しました。

つづきまして、ガムランボール。私は2個、ハニーは1個(爆) 違うんです、男性用のがあんまりなかったんです~~~
こちらが、30%ディスカウントしてくれたし、いいお店だった「シルバープラス」です。なんでも揃っていて、もっとゆっくりほかの商品も見ればよかったな~

バリ島買い物6

これはオマケ。

バリ島買い物

露店やスーパーで買ったもの&VOLCOMのアウトレットで900円くらいだったTシャツ。
この、アイラブBALIのうさんくさいバスタオルが気に入りました。これ、ANAPの偽物だと思います(笑)文字、中心に偏りすぎ~~!!

あと、定番のミーゴレンのインスタントや、コーヒーあめ。このKOPIKOのコーヒーあめおいしいですよ。TIMTAMも安い。

そういえば、今回はBILLABONG・ROXY・VOLCOMなどのサーフョップのアウトレットに何軒か行きました。確かに安いけど、ちょっと商品が汚かったかも。ハニーもTシャツ買いました。


買い物は、ずっと徒歩~自転車~タクシーでしました。
ヴィラのレンタサイクルがすごく役立ちました。暑いからか誰も利用する人が無く、いつも空いていて、乗りまわしました。楽しかったな~♪

バリ島買い物5

疲れたら、カフェに入ったりして。
こちらは「カフェモカ」。ケーキが豊富だったけどインドネシアケーキでした。フランス人経営とのことだったけど~

バリ島買い物7

ワルンと呼ばれる食堂で軽いランチも。
ビンタンビールが美味い!!

バリ島買い物9

バリ島買い物8


今回買ったものは、バリ旅行の思い出をかみしめつつ・・・大事に使います



つづく


↓応援1クリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

バリ島旅行記~閉店してたお店編「まっぷるめぇ~!」~

今回、行く前に台北の紀伊国屋書店で「まっぷる バリ島」を買っていきました。

まっぷる

私の好きなガイドブックは、「新個人旅行シリーズ」なのですが、まっぷるやるるぶは、写真がたくさんだったり、楽しそうでカラフルな記事が、旅行気分を盛り上げてくれるような気がしたのです。

ところが、今回、偶然私たちが「まっぷる」を頼りに行ってみよう~!としていたお店が、ことごとく閉店していたのです・・・!!

というわけで、独自調査(ただレンタサイクルで走っただけ)で閉店が明らかになったお店を下にあげておきます。

閉店シリーーーズ その一~オベロイ通りのモロッコ料理屋さん「カイマ」~

まっぷる2

ホテルからすぐの距離で、絶対に行こうと思っていたレストランでした。モロッコ料理を食べたかったのと、金曜日・土曜日にはベリーダンスのショーがあるということだったので、とても楽しみにしていましたが、閉店していました!

閉店シリーーーズ その二~インドネシア料理「クトゥ・パッド」~

まっぷる3

写真をご覧ください・・・食堂などで食べるのとはだいぶちがう、盛り付けもきれいで豪華なインドネシア料理!!こちらのお店が閉店しているなんて思わなかったので、かなり歩いてさんざんでしたよ~。
最初からこのお店で思いっきりインドネシア料理を食べるつもりだったのに、閉店していて結局今回の旅行では食堂で一回だけ食べたインドネシア料理これっきりになってしまいました。

閉店シリーーーズ その三~stussy閉店なり・・・~

まっぷる4

ハニーは、よくstussyの服を着ています。以前もここのバリstussyに来ていて、バリのstussyは日本よりもかなり安かったので、今回たくさん買って帰ろうと思っていたのに、新しい別なお店に変わってしまっていました。
2009年に来た時には、まだありました。レディースのも充実してて、けっこう買っているひとがいたのになぁ~stussyまで閉店するなんて。残念~

最後にですが、閉店していたわけじゃないんですが、

~お店で売っているものが違う編~

今回の旅行で、ハニーとおそろいのガムランボールを買って帰りたかったので、シルバーアクセ屋さんをチェックしてました。

まっぷる5

こちらのページ⑥シルバープラスというお店があります。こちらにガムランボール2種類かわいいのが掲載されていたので、行ってみたところ、シルバー製品はたっくさんあるのに、ガムランボールがたったの2種類3個しかありませんでした。

とりあえずハニーはここでカニのついた変わったガムランボールを買いましたが、私の好みなのはなく、次に向かったのが、⑦グラというお店です。

こちらのお店についてもまっぷるでは「人気はつばめのモチーフのついたガムランボール。デザインも音色もいろいろある。」と書かれているのですが、お店に入って、ガムランボールありますかって聞いたら、「ノ~~」「ないです~~」と言われてしまいました。一個もないのだそうです・・・

おかしいでしょーーっ?
まっぷるに掲載されたから全部売り切れたのか・・・?
英語できないので、なぜに一個もないのか聞けませんでしたので、売り切れたのかもしれません。でも、せっかく行ったのにガッカリ~~

結局、この2店の近くにあった「シルバーベリー」というお店で、私はサソリのついたガムランボールと、刻印したガムランボール2個買いました。でも全くディスカウントしてくれませんでした。

⑥シルバープラスのほうは、ガムランボールさえ3個しかなかったものの、いいお店でした。全部30%ほど安くしてくれた上、シルバーベリーで買ったガムランボールにも、合うチェーンを一緒に探してくれたし、これも割引してくれました。
店員さんたちもキュートで、台湾から来たといったら、「わたしたちF4のファンなの~!」と言って台湾に住んでいることをうらやましがられましたよ~


「まっぷる バリ」・・・・!!
まだ2011年はじまったばかりなのに、今年一年これを売り続けるのかなぁー?
ほかにも閉店したお店がいっぱいあったりして・・・



つづく


↓応援1クリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

バリ島旅行記~クタ・レギャン・スミニャックビーチ編~

今回、すごいショックだったことが・・・・・



ビーチが




めちゃめちゃ汚くなってたんですっ!!!

こちらの写真はクタ・ビーチ。

クタビーチ

クタビーチ3

ゴミや漂流物の山で・・・

観光客はだれ一人として、ビーチで水着姿になってないっ!

ごみなどがビーチに打ち上げられているだけでなく、波の中もゴミや漂流物だらけになってました。
全く海に入れる状態じゃなかったです。

はじめて来たハニーもびっくり

クタビーチ2


最後にクタビーチに来たのが、2009年8月でしたが、このときは、まだビーチはすごくきれいで、サーフィン教室もやりました。

今回も、ハニーがサーフィンをやってみたいというので、申し込もうかどうしようかな~と思っていたんですが、やめて大正解でした。。。


ちなみにこれが2009年8月のサーフィン教室中の模様。

このときは、本当にきれいだったのにー

クタビーチ6

クタビーチ5


クタビーチから少し北に向かったレギャンビーチも汚くなってました。

この写真はさらに北に向かったスミニャックビーチ。

クタビーチ4

夕方、レンタサイクルで浜辺に行った時に撮りました。こちらはクタよりはマシでしたが、やっぱり汚い・・・


なんでこんなにビーチが汚くなったのか・・・?
雨季と乾季の間だから?
知っている人、教えてください

もうあのきれいでにぎやかなクタ・レギャン・スミニャックビーチには戻れないの??


こういうのを見ると、自分は絶対に海でごみを捨てないぞ!!
と思うのでした。
汚すのは簡単だけど、きれいに戻すためには、バリに来る世界中の観光客全員でごみを捨てないようにしないとだめだと思います。


ちなみに、クタ・レギャン・スミニャックビーチは波がめちゃめちゃ高くて、サーフィンしかできません。遊泳禁止区域です。普通に海水浴をしたい人は、ヌサドゥアのビーチが、各ホテルのプライベートビーチになっていて物売りもいないし、きれいにそうじされてるし、良いのではないでしょうか?



つづく


↓応援1クリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

バリ島旅行記~ケチャッダンス編~

バリ島には有名な舞踏がいくつかあります。その中でも3大メジャーなのが、バロンダンス・レゴンダンス・そして今回見てきたケチャッダンスです。

バロンダンスは日本風獅子舞みたいなキャラクター(!?)が出てくる一連の物語ですが、なんか以前見たときは、いまいちストーリーがわからなかったし、なんかみなさん真剣にやってらっしゃるんですが、途中で自分自身がだれてしまいました。。。スミマセン・・・

レゴンダンスは、女性によるバリ舞踊です。独特の動きがステキです~こちらはよくホテルのディナーとかで見られると思います。きれいで、好きです。

そして、今回超楽しみだったのが、「ケチャッダンス」です。大勢の男性が、ケチャケチャと、口だけで音楽にして、登場人物が出てきて物語が展開してゆくのです。
こちらも「プルメリアバリ」という代理店で申し込みしました。

ダンス鑑賞の会場は、バリ島の西側の夕日スポット「ウルワツ」です。
ウルワツってブルガリホテルとかのあるほうですが、まだ行ったことがありませんでした。

ガイドさんが迎えに来てくれて「スミニャックからウルワツまで40分です」と言われて、すごく遠いと思いましたぁ~~~最初バリ挙式をウルワツの夕日時間にしようかとか考えていたのですが、中心地からこんなにも遠いなんてっ!やめてよかったわぁ~~夕日はステキなんだろうけども。。。

さて、車に揺られながらウルワツ寺院に到着。ここでケチャッを見るのですが、寺院といっても全く寺院っぽくはありませんでした。景色は絶景です★

ケチャッダンス7

なんか・・・ガイドさんが何回も猿に注意してください、ピアスやネックレスは取ってくださいと注意を促していたけども・・・ほんとに怖そうなお猿さんが超いっぱいいます・・・


ケチャッダンス6


ここのお猿さんは、超凶暴でした!!!

私たちは木の枝を武器に(笑)持ったガイドさんに守られつつ、何も取られませんでしたが、ほかの観光客はキーホルダー・髪留め・アクセサリー・メガネ(!!メガネ取られてしまったらケチャッダンス見れないんじゃ。。。ブルブル)などを奪われ、壊されてました・・・

猿におびえつつ、一枚・・・
でも雲が多くて名物の夕焼けは見られなかったなぁ~残念。

ケチャッダンス5

それにしてもいろいろとガイドさんの言うとおりにしておいてよかったです。猿に襲われなかったし、いい席を早く確保することができてよく見えました。

はい、ケチャッダンスの模様はコチラ。

ケチャッダンス4

ケチャッダンス

ケチャッダンス2

楽器を一切使わないので、ダンサーさんたちのケチャケチャの声が体の奥底にまで響き渡り、とても感動しました。これはすごいです!!私は3大舞踏のなかで一番おもしろいと思いましたよ!

なんかこの炎の中を猿役のダンサーが暴れるシーンでは、火のついたワラが欧米人の人に当たって、客席の一部がボワッと燃え、すごい騒ぎになりましたが、演劇続行~~(汗)やけどの手当てを受けてました。火は怖いので上のほうで鑑賞したほうがよさそう~・・

ケチャッダンス3

そして全部で45分ほどの内容を鑑賞し、最後はダンサーさんたちと写真を撮ることができました。感激~!

ケチャッダンス8

ケチャッダンス9

本当におもしろかったです。心から行ってよかったと思いました!



つづく


↓応援1クリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
