スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーとパン

海鮮が苦手ですが、シーフードカレーを作りました~~~


DSC_8425.jpg


海鮮とトマトとにんにくを別で炒めておいてカレーの中に入れるだけだけど、おいしくできる~~~


DSC_8426.jpg


完成図写真撮るの忘れました。。。。


海鮮は苦手ですが、なんかお肉よりも海鮮のほうがいいだしが出るからか、お肉のカレーよりおいしくなります。


本当に久しぶりに作ったシーフードカレーだったけど、おいしかった!



それから、この日は翌日の朝ごはん用に、新たなパンを実験的に焼いてみました。



DSC_8619.jpg



コストコの、swiss missの、ココア2袋を使った、ココア的パン。



材料投入するだけでできた!



DSC_8424.jpg


全然工夫とか凝らしていないのに、本当にホームベーカリーってすごいな!(笑)



で、パンのほうは、うっすらとココア味がするかんじ。あとは、なぜかもっちり仕上がった!



材料書いておこーっと


強力粉 250グラム
swiss miss 2袋
塩 小さじ1
バター10グラム
水 90ml
牛乳 90ml
ドライイースト 小さじ1

※ホームベーカリーはパナソニック。小さじは付属スプーンの小さじです
※ドライイースト以外をパンケースに投入。食パンコースです





(^o^)ノ < 今日はここまでです   


スポンサーサイト

今日もホームベーカリー

今朝のパンは、


DSC_7081.jpg


真っ黒!!!黒ゴマパン。゚+.(・∀・)゚+.゚



黒すりごまを大量に投入!!食パンコースですぐできた!!


DSC_7082.jpg


いっぱいあるので明日も食べる~♪




ココナッツシュガーでパン

先々月くらいからですが、私もついにココナッツオイル生活を送っております。


あまりブームに乗らない私が、ココナッツオイルをはじめるまでにはいろいろあったのですが、そこはカッツアイ!!(割愛)。←わかる人にだけわかればいいっす




今日の話はココナッツオイルの話じゃないから・・・・・


今日の話は、台湾のサイトでココナッツオイルを探していたとき、ついでに発見されたもののこと。


それは、ココナッツシュガーという、甘さがお砂糖なみにあるのに、ミネラル豊富で低GI食品だよーっというもの!


私は血糖値の上昇をゆるやかにするという低GI食品に目がなく、ココナッツオイルとついでに、ココナッツシュガーのほうにも飛びついてしまいました。


さっそく購入しました。

DSC_6545.jpg


しかも、送料無料にするために大量に(*´Д`)



DSC_6546.jpg



DSC_6547.jpg



台湾では、日本よりもかなりココナッツシュガーが安く手に入るみたいでした。


DSC_6548.jpg


ココナッツオイルと並べてみた♪



これで、パンを作るのにハマり、何度も焼いてます。しかも超フワッフワで、味が濃い食パンができるのです!!



食パンは、高GI食品なので、本当は全粒粉で食パンを作った方がいいの。


でも、ふわふわさと、味を優先するんだったら、このレシピに落ち着きました。


全粒粉でやってみたけど、あまり膨らみませんでした。


本当は、全粒粉+ココナッツシュガーで焼いたら究極の低GIパンになるのだけどなかなかうまくいかない・・・





今日は、私のブログ史上で、初めてのレシピ掲載です。


もう二度とないですけど、ココナッツシュガーパンを焼いてみたい方は試してみてください。。。。




★ココナッツシュガーでパン★

機種 ホームベーカリー パナソニック製SD-BM103



強力粉   250グラム
ココナッツシュガー 50グラム
バター(ココナッツオイル)   15グラム
塩   付属計量スプーン小の半分ちょい
牛乳   90ml
水   90ml
イースト菌   付属計量スプーン小に1杯


焼き色は、「淡」にして、食パンコースで焼く





DSC_6996.jpg


これは今朝のココナッツシュガーパンです・:*:・(*´∀`*)・:*:・


DSC_6997.jpg


DSC_6999.jpg




ハニーもこのパンが好きです♪



何もつけずに食べられます。ほんのり甘さがついた、うまく言えないですけど濃い味の食パンに焼き上がりまーす



最後に、繰り返しになってしまいますが、結局このパンは、小麦粉を使用してるので、ぜんぜん低GIな食パンではないです・・・・



ただの、ココナッツシュガーを使ったふわふわな食パンってだけです・・・・よろしくお願いします





( ´∀`) <今日は以上です





ゆうごはん

ハニーと2人で手巻き寿司しました~ d(`Д´)b


DSC_6856.jpg


テーブルの上はごっちゃごちゃです


DSC_6857.jpg


去年両親が買ってきてくれた日本酒も開けました!



DSC_6858.jpg



これ、めーーっちゃくちゃおいしかった!!!ここ数年で飲んだ日本酒の中で一番おいしいと思いました!!



月桂冠 純米大吟醸プレミアム  というお酒のようです。

 

焼酎やウィスキーは水割りでいただくので、一瓶がなかなかなくならないですが、そのままいただく日本酒はあっという間になくなった・・・・泣ける・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



DSC_6859.jpg



お刺身といくらは、いつもの安安海鮮で。







お刺身をお皿に移し替えたりしません。面倒だから・・・・


さらに、テーブルコーディネートとかあったもんじゃなくてすいませんでした 


つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ホームベーカリー失敗集

先日来台していた両親に、「全粒粉」を買って、もってきてもらいました。


ホームベーカリーで焼くパンは、マンネリしがちなので、全粒粉でも入れてみようと思いました。


ホームベーカリー、本当はデニッシュやメロンパンとか、いろんな種類のパンが作れるみたいだし、うどんやナン、ピザ生地なんかもできるんだけど


全然やってない( ・∀・)




さてさて、はじめて全粒粉パンを作ってみた日のこと。



pan2.jpg


え??なんかパンが変!!


pan3.jpg


パンのてっぺんが、えらい平になってて、明らかに出来栄えがおかしい~~


pan1.jpg


ナッツも入れてみたのですが、切ってみるとますますおかしい~~



味はおいしかったのですが、この日は、モードを「全粒粉」にセットせず、ふつうの食パンモードで焼いてしまい、失敗したようでした。



そして後日。



間違えないようにかなり気を付けて、全粒粉モードにして!



pan4.jpg


うん!きれいにできたよ!!。゚+.(・∀・)゚+.゚



これはとてもおいしくいただけました♪




そしてさらに後日。


pan5.jpg




ぬぁぁぁあぁぁぁああああ~~~~~~!!!!!Σヽ(`д´;)ノ



今度はイースト菌を入れるのを忘れた!!!!



最悪だ!!!



この日の朝は本当に最悪でしたね・・・・(ヽ´ω`)


前夜、なんか疲れていた私だったのですが、翌朝はおいしい焼きたてのパンを食べるんだ!!


明日も朝から気合い入れていくんだ!って、だるかったのに寝る前にパンの材料量って、セットしといたのに!!



やはり疲れていたようで、イースト菌を入れるのをすっかり忘れてた・・・・




あのね、これね、じつは今月もう2回目だったんですよね・・・・



何年もホームベーカリー使ってて、一度たりともイースト菌を入れるのを忘れたことがなかったのに、今月2回も入れるの忘れた!!!



しかも今回は、ジャパ~~ンからもってきてもらった貴重な全粒粉をムダにしたと思えて、本当に朝から最悪な気分でしたね~~~~




で、もう二度とイースト菌入れ忘れないように



pan6.jpg



いっちょ書いて貼っておきましたよ!



なんかもう物忘れのひどいおばあちゃんみたいだけど、これで忘れないはず・・・・(ヽ´ω`)



今後は、何事に対しても、集中してきちんと、間違えないようにやっていくようにします!!




プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。