スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょびっと帰省

ブログ自動更新のさなか、5日間だけ実家へ帰省していました~


今回の目的は、ちょっとご依頼いただき、自分の母校である大学へ行くことでした。


大学では、私の恩師中の恩師、中国語の先生ご夫妻にも10年ぶりにお会いすることができ、おいしいお昼ご飯をごちそうになりながら、懐かしい話や、近況報告などができて本当によかったです。


今回、卒業してからほぼはじめて大学へ行くことになり、「私のこと覚えてるかな・・?」とちょっと心配ながらもメールしてみたのですが、先生のほうから「ぜひお会いしましょう」と言っていただき、このような機会に恵まれて嬉しかったです。


先生ご夫妻が中国語の先生じゃなかったら、私は中国語にここまでハマれなかったと思うし、先生ご夫妻がやってる中国語クラスだったから、いいクラスだったんだと思うし・・・

中国語の授業時間足らないから、無料で補習クラスや中国語のレッスンの会も開いてくれて、みんなで餃子作ったり、ゼミの子たちはみんなで中国行ったり、大学祭出たり、本当にいろんな思い出がありすぎるなぁ・・・


先生は、私が忘れてたことまで覚えてて!!「授業はいつも一番前の席で聞いていましたね~!」「ジャ○コでアルバイトしてるときに、会いましたよね~」とか、スポーツ大会のために、フリスビー(!?)の特訓してましたよね~」とか!!


こんなこと忘れてましたよ!!


しかもスポーツ大会は、雨であの年は中止になったそうです!!なぜか参加賞のバスタオルだけが今の家にあるのですが、やっと記憶がつながりました。。。


なんで出てもいないスポーツ大会のバスタオルがあるのか不明だったので・・・・


先生方は、「こうやって卒業生が訪ねてくれることが一番うれしいことです」と言ってくれて、思い切ってメールしてみて本当によかったー!と思いました。


私の今の希望は、ぜひ先生方に台湾を案内してあげたい!ということですね!!


中国人の先生なので、手続きとか難しいのかなぁ・・・?チャンスがあるといいなぁ!





それから午後は、在学生の方々との交流会みたいなのがあって・・・自分が卒業して10年以上経っているということを、学生さんと話をする中で思い知らされました~~


あとは、「最近の若者は・・・」じゃないですけど、私たちのころの大学生よりは、おとなしいのかな?という印象を受けたかな~


若いみなさんには、ぜひいろいろ勉強して、日本を引っ張っていく逸材になっていってほしいです。ガンバレー!





ってなかんじで、今回の帰省の目的は無事果たしたのでした。




あとは、ちょいちょい撮った写真たち。


今回は本当に何もする時間がなかったー!


k11.jpg


実家に帰ったら、話題のワンダーコアがあった!!


父はこれで毎日腹筋50回やってるそうで、腰痛が良くなってきているらしい!!


実家ではこれが一番の変化だった(笑)



k10.jpg


母の味噌おでん~


k13.jpg


さんまとおいしいお酒!


k15.jpg


母とサーティーワンアイスクリーム♪


k14.jpg


日本で何が好きかって言ったら、サーティーワンアイスクリームだからさ!!


k12.jpg


大学での会のあと、Yと、さらに大学時代の友達Nちゃんが駆けつけてくれ、飲み会。


私は車だったから飲んでないけど、楽しかった!


k17.jpg


日本7-11の、豪華なおにぎり!!! 明太子て!!いくらて!!!


写真反転しちゃいました~~操作間違えた。。。



k9.jpg


高雄在住台湾フレンドSammiさんに頼まれた、ちびまるこちゃんのガチャガチャ・・・・・


ガチャガチャが今は一回300円もすることに驚き、しかも頼まれた回数5回もやったのに・・・・・



まったくおなじまるちゃん・・・3個
おじいちゃん・・・2個


という、自分の運の無さを痛感させられる結果に愕然としました・・・・


ほんと、、、ガチャガチャの前で崩れ落ちたよ私。。。。


ダメもとで店員さんに交換してもらえないか聞いたけどダメだって・・・・


ガチャガチャは何のためにあんの!?ほしいものをふつうに売ってください!!!


k8.jpg


名古屋にて。


矢場とんでロースカツ定食をTとともにいただきました。


Tは夏にハワイで挙式、今は専業主婦らしく、急きょ会えてうれしかったなぁ~


ランチした後は、先日出産した親友級の友達、Mのために、どうしても何か贈ってあげたくて、Tに協力してもらいつつ、子供服売り場を物色。


台湾にはない、オシャレ子供服がすごかった。


k3.jpg


hakka(ハッカ)というブランドで、服・ガーゼでできたでっかいブランケット・靴下などを箱に詰めてもらい配送。


k4.jpg


この贈り物・・・最初は台湾で買おうとし、ハニーとさんざん街をさまよったのですが、なかなか買えず。


その後、友達の出産がだいぶ遅れ・・・・帝王切開に急きょ変更~・・・


などあり、、、今回の5日間では会えないことになってしまっていたのです。


きっと出産にはこういうことが付きものなんでしょう・・・


贈り物を台湾で買っていなくてよかったと言ってはいけないけど、日本で配送の手配ができてよかったです。



無事買い物を済ませ


k5.jpg


資生堂パーラーでお茶。ふたたび話に花咲かせまくり。


k7.jpg


Tと別れたあと、一人で買い物。クリスピークリームドーナツ。


k6.jpg


またみそかつの矢場とん(デパ地下部)で串カツをお持ち帰り。



どんだけ味噌かつ好きなんだ私・・・・



たぶん毎日食べられると思うよ・・・・



こうしてあっという間に5日間は終了~



台湾では、母が持たせてくれた羊羹with栗きんとんを。


X線検査で没収されかけた羊羹。冷や汗が出ました・・・・羊羹はスーツケースへ入れたほうがいいでしょう・・・・


k2.jpg


食料品はほとんど買いませんでした。


k16.jpg


好きなスーパーで売ってるパンと、みそかつの味噌だれ(だからどんだけ矢場とん好き?)



帰った夜には、ハニーとちりとり鍋をリピしました。


k1.jpg



日本も楽しかったけど、ハニーとご飯食べてもやっぱり楽しい!



また台湾での生活、がんばるぞ~!





スポンサーサイト

実家へ帰省2014⑳

台湾へ戻る前日、学生時代にバイトして大変お世話になったお店が、場所を変えリニューアルオープンしていたので、行ってみました。


DSC_4911.jpg


私以外全員中国人のお店で、だいぶ中国語も練習させてもらったなぁ~~


今は店長・奥さんはそのままだけど、当時のコックさんたちはみんな中国へ帰ったようで残念。


台湾へ戻る前日だったので、家族4人で行きました。


DSC_4912.jpg

DSC_4913.jpg

DSC_4914.jpg

DSC_4915.jpg

DSC_4916.jpg

DSC_4917.jpg

DSC_4918.jpg

DSC_4919.jpg

DSC_4920.jpg


これはこれでおいしかったし、楽しかったのですが、昔よりもだいぶ味が落ちたな。。。。


それか、台湾のおいしい中華料理に慣れてしまったのか。。。。


にんにく茎炒めと、ニラ玉がイマイチすぎた~(ヽ´ω`)


前はおいしかったのにな。。。。




まぁ最後のばんさんがこうなってしまったのですが(汗)家族で楽しく過ごせて本当によかった!



DSC_4923.jpg

DSC_4924.jpg



そして帰国の朝~~


DSC_4926.jpg


ベランダから日の出。


DSC_4927.jpg


裏は御嶽山。


DSC_4901.jpg


実家のリビングと、サッカー観戦する父。





いろいろ付き合ってくれたり、連れて行ってくれたりした実家家族のみんなありがとー!



これから寒いけどみんな元気でねヽ(゚∀゚)ノ パッ☆




ジャパーン日記、おわりです。



実家へ帰省2014⑲

今回の帰省で、元自分の部屋を片付けました。


元自分の部屋は、ベッド・棚・壁に張り付けたものなんかはそのまんまになっています。


今でも大好きすぎて、もうご本人たちよりも私のほうがCD聴いてるんじゃないかと思うくらいの、TLCのポスターもそのまんま。


ファンメールというアルバムは1999年に発表されたやつ。1999年からここにこのポスターが貼られ続けています・・・



DSC_4756.jpg



そんな部屋に置きっぱなしになっているダンボールの中を開けてみたら、めまいがするほどくだらないものしか入っていませんでした・・・・


DSC_4759.jpg



まずは


DSC_4757.jpg


高校の美術の時間に書いた絵!!


高校生のころ、欧米かぶれだった私。女性の絵は、ジェニファーロペスです・・・・(;´Д`)


この絵は棄てました。。



DSC_4758.jpg


途中で買うのをあきらめた、ご当地キティちゃん。父や母、私が集めているのを知っている友達などから昔もらったもの。


これはもちろん保存♪おもしろいキティちゃんいっぱいあった!


一緒に写ってる毛沢東は、毛沢東の絵ハガキセットです(爆)


北京で買ったものだと思いますが、保存用と使う用にするつもりだったのか、2セットもあった(;゚Д゚)



DSC_4760.jpg


番傘も出てきたし


DSC_4761.jpg


中国の国旗も出てきた・・・これいつ振るつもりだったんだろう。。。。。



DSC_4762.jpg


中国関係が多いですが、中国の切り絵コレクションと、京劇のお面のオブジェ・・・??


京劇のお面は廃棄。。。。


切り絵はかわいいのでとりあえず保存。



DSC_4763.jpg


それから、確実に10年以上前に中国で買ってきたのどあめ!!!!


もうやばすぎ!!!!未開封だし!!!


こののどあめは、中国で大変有名でどこにでも売ってるものなのですが、昔好きだったんだよね・・・・まだあるのかな・・・・


DSC_4767.jpg


つづきまして、小学生のころと思われる、消しゴムコレクション。


消しゴムを使いもしないままこんな大量にいくつも保存。しかもポーチは、月間マンガの「なかよし」の付録という、もうなつかしさ大爆発の一品。


「根性」消しゴム、なんで受験のときにでも使わなかったんだろうか・・・・


これは残念ながら廃棄。一生かかっても消費できない量だった・・・・


DSC_4768.jpg


これは大学生のころ、韓国と北朝鮮の38度線へ旅行したときに買った記念品。


ちなみに、貯金箱になっています。


これもゴミ箱に放り込んでおいたのですが、父が「こういうところはなかなか行けないから取っておきなさい」と言うので、保存のほうへまわしました。





くだらないものばかりをブログにアップしつづけ、そろそろ動悸がしてきましたが、続きます。




DSC_4766.jpg



大学卒業したころ??京都でやった、舞妓さん体験で撮ってもらった写真。


もはや全く自分ではないので、モザイクなしで載せちゃいました。


これは保存。舞妓さん体験は二度とすることもないでしょうし・・・


DSC_4769.jpg


ふたたび、高校生の欧米かぶれ時代へと戻りますが、ブリトニー・スピアーズの人形。


とにかく、中学3年~高校生までは、ブリちゃん・インシンク・Backstreet boys・spice girls・アギちゃんなど、アイドルっぽい欧米歌手が好きでしたね~~~


DSC_4771.jpg


箱のウラには、黄金時代のブリちゃんが・・・


DSC_4780.jpg


箱はだいぶホコリかぶってました。


つづきまして


DSC_4774.jpg


スパイスガールズのbaby spice。


この人が一番好きだった。今だったら絶対好きにならないタイプだけど、くしゃっとしたかわいい顔と、かわいい声が特徴的でした。


DSC_4776.jpg


DSC_4775.jpg


この人形は今みてもかわいかったな~~ホコリかぶってるけど。。。。



DSC_4779.jpg


もう一体、scary spice。これは、scary spiceが特別好きだったわけじゃないけど、褐色なバービー人形がめずらしい気がして、babyのと一緒に買ったんだと思う。


DSC_4777.jpg


で、人形は全部処分しようかと思ったけど、やっぱりかわいい気がして、場所もとるのでscaryだけ心を鬼にして処分。。。


今はもう手元にありません。



それからまた中国へ戻るけど


DSC_4782.jpg


毛沢東のペンダント・・・・


DSC_4781.jpg


毛主席紀念堂で買ったものでした。


毛主席紀念堂は、北京の天安門広場にある、毛沢東の保存されている遺体を見ることができる場所です。


毛沢東を見るために超並んだ記憶があるけど、一生忘れない思い出の一つですね~~


というわけで、思い出の品なのでこれは保存。



あと、昔UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみも出てきた。これ、大きいやつです!すごいでしょう??


DSC_4796.jpg


DSC_4797.jpg



UFOキャッチャー得意でしたね~~・・・



これはとてもきれいだったので売却することに。




つづきまして、ガーフィールドの電話。ガーフィールドって猫のアニメなんですがわかりますか??


DSC_4800.jpg



この電話も中国で買ったのですが、実際に使えます。



DSC_4801.jpg



受話器をはずすととんでもない姿になってしまうけど(;・∀・)



かなり気に入っていたけど、今後使いもしないのに保存するのももったいないのでこれも売却。



やっと最後まで来た~~~ヽ(;´Д`)ノ



最後は、中国の西安で買った、剣・・・・・



DSC_4802.jpg

DSC_4803.jpg

DSC_4804.jpg


この剣はですね~~~~なぜ買ったのか、まったくもって思い出せないんですよね~~~・・・・・



本当に、本当に、なぜ買ったのかわかりませんっ!!!



ただ買ってきただけ。マジで。。。。






あーー疲れた~~~(ヽ´ω`)




ちくしょー!!なんか中国へあちこち行って、くだらないものばかり買ってきてしまってたなぁ!!!(#゚Д゚)





さてさて、そのほかにも、きれいなものや新品の、すでにいらないものが大量にあったので、リサイクルショップへ売りに行ってきました。(・∀・)




というわけでキンブルにやってきましたよヽ(・ω・)/





DSC_4805.jpg


DSC_4813.jpg


こちらに、商品を持ち込みました。



私のくだらない不用品たちは、全部で961円になりました・・・・



ちなみに、中国の剣が400円と、一番高く買ってもらえました・・・・



あんなのにどんな需要があるのでしょうか・・・・






キンブルも久しぶりだったので、店内をみてまわりましたが、あいかわらずガラクタが売られていたり・・・


DSC_4806.jpg

DSC_4807.jpg

DSC_4808.jpg

DSC_4812.jpg



こういう、ネーム入りのトロフィーとかまで売られてたりして、まったく意味がわかりませんね!?


名前入ってんだよ!?どういう人がこれを必要なんだろうか。。。



DSC_4810.jpg


マジでなんでも買い取ってくれるし、売っています。



DSC_4811.jpg


めずらしい太鼓もあるし、仏壇まで。。。。



あと、愕然としたけど、これは絶対にバリ島から来てるやつ!!!



DSC_4809.jpg



100%バリ島から来てるね!?これ!??





このように、私の売った不用品も、ここに並べられて、売られるんですね~~(ヽ´ω`)



ちなみに、961円はミスドを買うのに使いました。おなか一杯になりました(´∀`)






これから、無駄遣いはひかえようと思います。






実家へ帰省2014⑱

今日も写真中心!もうすぐ日本帰省日記も終わりだ!!


DSC_4868.jpg


今回の帰省では、日帰りで急きょハニーの実家大阪まで、お父さんとお母さんにご挨拶に伺いました。


私は、うちから大阪って、すごく遠いところっていう感覚で、今回の実家への帰省では最初からハニー実家大阪のほうへご挨拶に伺うということを考えてもみなかったのです。。。


なんというダメ嫁!?


よく考えたら、ふつう日本に帰ったんだから大阪まで挨拶に伺うものですよね!?


それで、用事で父が大阪へ行くというので、私も一緒に載せて行ってもらい、無事に大阪のお父さんとお母さんへの帰省のご挨拶を済ませたのですが、台湾のお土産を用意していないという大失態。。。


本当にすいませんでした。。。。今度台湾にいらしたらものすごいおもてなしさせていただきます。。。。T T



そんな大阪からの帰り道の風景がすごくきれいで、写真をいっぱい撮りました。


日本すごい。車で走りながら撮ったのに、すごいイケてる写真みたいなのがいっぱい撮れた。


もともとの風景が美しすぎるのね・・・・


DSC_4869.jpg

DSC_4870.jpg

DSC_4873.jpg

DSC_4874.jpg

DSC_4876.jpg

DSC_4879.jpg

DSC_4885.jpg

伊吹山~

DSC_4887.jpg


サービスエリアにただ植わってるだけのもみじも、きれいだよね!!


DSC_4888.jpg

DSC_4889.jpg

DSC_4890.jpg

DSC_4896.jpg


サービスエリアでは伊吹山の絶景。

トイレ休憩しただけなのに、こんな絶景を観れてしまう。。。

DSC_4891.jpg

DSC_4894.jpg


大阪のお母さんが持たせてくれた、おいしい巨峰。


こんなのももう何年も口にしていないです。ブドウも、日本のがおいしいな♪


DSC_4900.jpg


これはオマケだけど、ちょうど同時期に、地元岩倉では、「ふゆざくら」が満開。


DSC_4905.jpg


DSC_4906.jpg

DSC_4907.jpg

DSC_4909.jpg


これも児童館の横にただ植わってるだけなのに、こんなにきれいだ。。。


これが台湾にあったら一大観光地にでもなりそうだな。。。



五条川では昨今の異常気象からか?ソメイヨシノも一部咲いてしまってました。


DSC_4910.jpg


日本の桜ももう6年見ていないわたしに、見せてくれたのかな??( ´ⅴ`)ノ



はぁ~~!!日本好美!!!超漂亮!!!



実家へ帰省2014⑰

本当に今回の帰省は、長めの滞在でいろいろあったので、なかなか記事が終わらずごめんなさい。。。


今日も写真いろいろです。せっかく撮ったから!


DSC_4633.jpg

大学時代のMさんとランチしました。3年ぶりにいろいろ話せて本当に楽しかった!

しかもたくさんおみやげも持たせてくれて、ありがとう!!

DSC_4632.jpg

おいしいランチだったな~~(´▽`)

DSC_4634.jpg


それから、こちらは現在ニュージーランドに住む、Iちゃんとガストのドリンクバーで(^o^)ノ


DSC_4791.jpg


Iちゃんは、今も仲良くしている(といっても全然会えないけど・・)唯一のバイト友達です。


ゴルフ練習場で一緒にバイトしてました。


短大卒業から、ずっとNZにいるIちゃん。今回、超たまたま、私の帰省とIちゃんの帰省が一緒だったので、すぐ連絡して会うことができました!


おそらく会うのは10年ぶりぐらい!!待ち合わせしたとき、なんかIちゃんが欧米人みたいな人になってた(笑)


10年以上欧米に住んでいると、かっこうや雰囲気が欧米っぽくなるのだろうか・・・


ってことは私も台湾っぽくなってきてるのかしら。。。。(゚д゚;)


Iちゃんは現在、NZにて永住権を申請しているそうで・・・・私もいつかNZに遊びに行けるといいなぁ~~Iちゃんに永住権がおりるといいなぁ~~




あと、今回の帰省では3週間の間にミスドに2回も行って大量買いしたためすぐに、なつかしい「スケジュールン」がもらえました。


DSC_4814.jpg


ミスドの景品はけっこういいものが多かったような気がしますが、このリラックマのスケジュール帳は、100均レベルのクオリティだった・・・・


DSC_4815.jpg


それからドーナツといえば、日本ではクリスピークリームドーナツへもしっかり行ってきました。


DSC_4723.jpg

DSC_4724.jpg


いや、本当に好きなんで・・・・



あとは、こんな300円均一なるものがちょこちょこできているようで、いろいろ見て楽しみました。


DSC_4712.jpg


最後は、東急ハンズ名古屋の、お土産コーナーで撮った写真。


DSC_4653.jpg

だれが買うのか、ショーケースに納められていた金シャチと、謎の名古屋みやげ。

DSC_4654.jpg


あとは、キャラクターものが大変なことになってた


DSC_4649.jpg


どんなコラボレーション・・・


とりあえず金シャチくっつけとけみたいな・・・


DSC_4657.jpg


エガちゃんと金シャチもくっついてたからね・・・


あとは、ご当地キティちゃんはもう当たり前化して久しいですが、今度はご当地ふなっしーが流行っているようで


DSC_4658.jpg

DSC_4656.jpg

DSC_4655.jpg

DSC_4660.jpg


名古屋・岐阜・三重のふなっしーがいっぱいありました。


あとは、ワンピースの名古屋みやげや、セサミストリートの名古屋みやげなど、もうキャラクターものの名古屋コラボがいっぱい!


私はこれがかなりかわいいと思いました~


DSC_4659.jpg




あ~~~~



ただでさえ台湾情報が少ない私のブログ。もう1か月以上台湾について書いてないかも、、、


まいっか~~だれも私の台湾情報に期待してないだろうし(汗)


もう少し好きに書かせてもらいますね( ´Д`)ノ~



プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。