

さよなら台湾!

先日、ブログで「しばらくブログ休んでいたときのことを書いていきたい」とか言ってたのですが


どうやら残された時間はもう無いようでした。。。。。


なので今日はこちらでお知らせさせていただきたいのですが


実は、、、12月中旬にわかったことなのですが、このたびハニーの転勤が決まり、私とハニーは2人で日本へ戻ることになってしまいました。


帰任が決まってから急に忙しくなり、そのせいでブログ更新ができなくなっていたんです、、、、


ブログをずっと続けてきて、いつか台湾を離れることになった場合には、帰任が決まったこと、引っ越しの準備のこと、台湾とのお別れのことなど、台湾を離れる最後の最後まで、いっぱいいろんなことを書きたいって思っていたのですが


いざ本当に転勤が決まったら、ブログなんて書いてる時間はほぼ皆無でした、、、、


先日から、ようやく時間ができてきたのは、船便でほとんどの荷物が出て行ったからです。


WP_20160118_004.jpg


今は必要最低限の服や身の回り品のみでさびしく生活しています。


あんなにバリのものや自分の好きなもので飾って楽しんでいたお部屋も、今は信じられないくらいガランとしてとてもさびしいです。


船便でほとんどの荷物が出て行ったあとは、毎日のように日本人や台湾人のお友達たちとのお別れ会や食事に行ってます。


今週はほぼ毎日だれかと別れていて、こころもだいぶ疲れました。。。。。


毎日毎日だれかとのお別れ、好きだった場所やお店、レストランのご飯とのお別れ。。。。。


さびしくてさびしくて、お友達の前でも、一人でもたくさん泣きました。。。。 ウゥ、、、、、


私があまりにもさびしがるのを、理解してくれる人がほとんどなのですが、台湾フレンドの反応は2つでした。


ひとつは、「えー!残念!!ずっと台湾に住みたいでしょう!??」というやつ


もうひとつは、「日本に帰るの!?おめでとうー!よかったね~!」というやつ。


私は全然おめでたくないので、「嫌だよ~~本当に残念でさびしいよ~~~・・・」というと、


「なんで自分の国へ帰るのが嫌なの??お父さんやお母さんに会えるじゃない!」


と言われるのですが、、、、、



今回、私とハニーが引っ越しし、新しい生活をはじめなければならない場所が、これまで私もハニーも一度も行ったことがない県だからなのです、、、、、



なので、これまでと同じく、しょっちゅう地元に帰れるわけでもないし、地元に帰るにも結局飛行機に乗らないとだめだし、、、、



なんか、外国に転勤だったら、ちょっとわくわく感とかあったりするんだろうけど、日本の、家族も友達もだれもいない行ったこともない場所での新しい生活。。。。


正直今は、まったく「楽しみー!!」ってかんじはありません、、、、




けど、もうここまで来たらしょうがないので、ヨガで前向きになれるポーズとか取ってみたりしながら、前向きになるようにがんばってます。


まぁ~・・・・愛知県の地元とはまた離れ離れだけど、私愛知県と台湾しか知らないので、まだ(?)33歳だし~これまで住んだことのないまったく別の地で、生活してみるのもいい経験かもね!




というわけで、残り数日、一秒一秒台湾での最後の生活をかみしめながら、日本へ向かいたいと思います!!!




それから、ブログは、まだ書いていないことがいっぱいあるので、日本へ到着してからも台湾最後の日々を書いていくつもりです!



ブログ終わるときは「今日で終わります」ってちゃんと宣言しますので、それまでどうぞよろしくお願い致します!









最近おいしかったもの

1.日本から持ってきた、「しるこサンド」。


DSC_8641.jpg



アソートとかいう食べきりサイズがありましたので買ってきました。これには抹茶味があって!!


以前は抹茶味なんてなかったはずー!


あと、この抹茶味に使われている抹茶は、愛知県西尾産らしい!!


ちゃんと愛知県地元の抹茶を使ってるのがいいと思いました。


DSC_8642.jpg


もっとたくさん買ってこればよかった、、、、と思うほど、久しぶりに食べたらおいしかった!




つづきまして



2.台湾7-11の、おでん。


DSC_8873.jpg


日本のコンビニでもおでんを買ったことがないのですが、台湾の7-11で初体験。


DSC_8874.jpg


これが思いのほかおいしくて、ハニーがいない間、2日続けて食べてしまいましたー!!



ハマったわ~~






あとは、ハニーと少しづつ、両親がおみやげにくれたお酒も楽しんでいます♪



DSC_8142.jpg

DSC_8397.jpg



ビールもワインもウィスキーもおいしいけど、日本のお酒が世界一おいしい気がしてくるこのごろです。



写真とか

久しぶりにブログのプロフィールを変更しました。


前は、K-POP好きなことをアピっていたのですが、最近はK-POPのほうは、SHINeeくらいしか追いかけられていません・・・・


CDは家で今もよく聞いているのですが、真剣に思い返すと、今もよく聞いているのはこちらもSHINeeだけになってしまいました。。。


もう空港へ追っかけるのも、気づけば何年もやってないし!SJのみんなはどうしているのか、もう探しにもいってない。。。あんなにSJ好きだったのになぜ・・・・あ、なぜって、なんかチケット取るのとかが大変すぎて、疲れたんかな。。。。会えないと冷めてゆくというか。。。。


台湾ではSHINeeは会いやすくて、コンサートもかなり行けているしなぁ・・・・


というわけで、プロフィールは、最近の趣味とかに変えさせていただきました。


写真は、夏に撮ったものですが、パイナップルは金運アイテム。カエルもいいアイテムなので一緒に撮ってプロフィール写真にしてみました~


ほかにも一緒に撮った写真があるので載せてみることに。


DSC_7671 - コピー


DSC_7669.jpg


バリ島が好きなので、家でもバリ島で買ったアイテムをいっぱい置いて楽しみます。


DSC_8120.jpg


荷物を整理していたら、フタつきの小さいジェンガラが出てきたので、これまたバリ島で買った塩を入れてキッチンに配置。


DSC_8118.jpg


DSC_8119.jpg


本当に海辺でおじいさんが作ってた塩。いつみてもすごい塩の結晶になってます。


今料理やパンに、バンバン使っています。


身体の中に、バリ島を取りこんでいますよ!!




それから、今年の夏は、ブログにゴーヤ情報が全然出てきませんでしたが、今年も栄養満点のゴーヤをいっぱい食べました!!


DSC_8141.jpg


コストコで買ってきたスパムと炒めました。食器はジェンガラ。



あとこちらは、チャプチェ。野菜が多すぎました・・・・麺が見えてないです。


DSC_8124.jpg


韓国料理もジェンガラでいただいちゃってます


jn.jpg


なんなら、イタリアンもジェンガラで。


なんでも合うと思うわ~ジェンガラ~




今日は以上でーす! ( ・∀・)ノ







密かな楽しみの終了

先日、密かな楽しみが終了しました・・・・


DSC_8381.jpg


自己申告制のガスメーターが・・・・・


1 1 1 1



DSC_8378.jpg



これ、夜なんですけど、1111を見逃さないために、ハニーがシャワーしてる間も、何度もベランダへ出てチェックしてた!!


暇かっ!!


けど、これで次回のゾロ目は、2222だよ~~


めっちゃ先の話だ~~~たぶん2222は見届けられないだろうな・・・・(´Д⊂





以上、密かな楽しみの話でした。





最近の心配事

私はビビリーで心配性なので、最近また心配事が増えていて、それが日本規模なんです!!


ヒマな人だけ読んでください ┌( ゚Д゚)ノ 


台湾にいると、えらい日本のことや日本人のことを褒められるってことがよくあるのですが、あまり自信を持って「ありがとうございます!」と言えないような気持ちになることがあります。


最近、日本人も、モラルや礼節を忘れつつあるんじゃないだろうかと思わされたり、これまでの安全が脅かされたり、詐欺や泥棒、いじめや虐待などの弱いものを平気で攻撃するようなことがあって・・・


もちろん、毎日ふつうにやっていれば、ほぼ安全な環境で生活できること、戦争に脅かされたりしてないこと、よい教育を受けさせてもらったこと、食べ物がなく、おなかをすかせるような思いをしなかったこと・・・


という、今までの日本人たちがやってきてくれたことには、感謝するばかりです。


でも、これからは当たりまえだったことがどんどん変わっていくのではないかと心配です。


最近、いろんな企業で○○を隠蔽していたとか、粉飾決算とか、不正ソフトを搭載していたとか、なんかいろいろありましたよねー!

オリンピックのことも!!競技場のこと、エンブレムのこと・・・・


真相はわからない部分もありますけど、いいかげんにせず、基本的なことをきちんとやるっていうこと、人をだましたり、さらには自分自身を騙したりせず、インチキをせずにやってたらこんなことにはなってないと思うんですが、


最近は、かつての日本が誇れたような、「日本人のいいところ」というのが失われつつあるのかなと心配です。


また、世界はどうなるかわかりませんが、私は、たまに思い出すことがあるんですけど、哲学者ニーチェのことばの一部



自分を試練にかけよう。
人知れず、自分しか証人のいない試練に。

たとえば、誰の目のないところでも正直に生きる。
たとえば、独りの場合でも行儀よくふるまう。
たとえば、自分自身に対してさえ、一片の嘘もつかない。

そして多くの試練に打ち勝ったとき、自分で自分を見直し、自分が気高い存在であることが わかったとき、人は本物の自尊心を持つことができる。



コレ!!


こんなこと実践するのは難しいでしょう!!


しかし、毎日自分にさえ嘘をつかない、だれも見ていなくてもきちんとやる、こういう気持ち、意識で生活するのを忘れないようにしたいなーなんて思ってます。


うまく言えないですが、きちんとやったほうが人生得をするってこと。悪いことをやったら、結局損するってこと。


たぶん、昔は多くの日本人がインチキせず、まじめにやってきたから今の、安全な生活、おなかをすかせることのない生活ができるんだと思うんですよ~


なのに、今の日本人がそれを壊してしまっては。。。。だめじゃん???


私もね~~まったくこういうことが実践できてはいないし、ぜんっぜんよい人間じゃないけど・・・心配なんだよ~自分のことも、世の中のことも!


そのうち日本で生活していくことになるので、できるだけ、いろいろ将来期待できそうな、いい国に帰りたいっす(笑)






あーーーとーーーー!!!


心配なのは、日本に帰ったら物価が上がってるコトとかも心配!!


さらに消費税10%でしょー!もう何も買えないわ!!


しかも、小耳にはさんだんですけど(なにそれ)


お砂糖に税金がかかってくるかもしれないとかー

救急車もこれからは有料とかー

水道料金が大幅値上げかもとか(老朽化した水道管なんかを修理していかなければならないらしい)


んまーー庶民への負担増がとどまるところを知りませんね!!




小耳に挟んだことでついでに気になったのは、飲酒喫煙が18歳からになるかもしれないってことも反対だと思った~


私は酒飲みだけどさ~~


飲酒も喫煙も体に悪いものなのに、18歳からに引き下げてどうすんの!!


税収UPを狙ってるだけじゃないのこれ!?





政府なんて大嫌いだ。。。。。ヽ(`Д´#)ノ



ちょっといいですか?


日本の政治家とか官僚とかって、東大とか超有名大学出ちゃってるものすごい賢い人たちなんですよね!?


なんで政策がおかしいの。。。。


そんな賢い人たちが集結してるというのに、出てくる政策が全然ダメだし、金の使い方はへたくそすぎるし、何なんだと思いませんか!?



今ねー、お金足りないんだったら、お金足らなくてもなんとかなるように考えてほしいです。


そんな賢い人たちなんだから、少ない税金でもなんとかやっていけるように考えてよー!


庶民に負担を強いるなー!!





おわり。とくに結論はない (ノ´∀`*)



たまにこういう話がしたくなる (人´∀`)


プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
