

約8年間ありがとうございました。

今日で「ハニーとたいわん日記」は終わろうと思います。


残念ながら、大好きだった台湾での生活は終わってしまいました。もう台湾に住むということはこの人生で二度とないでしょう。


台湾でできたたくさんの思い出は、私の心の中と、このブログにちゃんと留めて、これからはまた新しい土地で起こるいろんなことと向き合って、生活していきます。





さて、、、最後の記事は、どんな風に終わろうか、本当に悩んだのですが、ふつうに素直な気持ちで書いていくことにしますね。





まず、どうしてブログをはじめようと思ったのか、もはや最初の動機は全然覚えていません。。。。


でも、かなり飽きっぽい私が、8年間もの間ひとつのことを続けてこられたのは、8年間ずっとハニーと仲良くいられたことだったり、たくさんのステキなお友達に恵まれたことだったり、嫌なことや思い通りにいかなかったこともあったけど、それよりも大部分の時間を楽しくやってこられたからだと思います。


本当に「人」の力が大きかったんだと実感しています。


いつも仲良くしてくださった日本人・台湾人のお友達のみなさんには感謝の言葉しかありませんし、これからもずっとお友達でいてほしいと思います。


また、ブログを見たりコメントを寄せてくださったみなさんにも、いつも貴重な時間を使ってブログを訪問してくださったことに感謝いたします。


ブログを書かれている方の中では、誹謗中傷などが書き込まれたりして、ブログをやめる方もいます。そんな中、私は良い方々に恵まれたおかげで、そういうことも一度もなく、いつも楽しくブログを書くことができました。


多くのみなさんに感謝申し上げます!ありがとうございました!




というわけで、カタい話はこれくらいにしまして( ・∀・)ノ




台湾を離れるのは本当に辛かったなぁ、、、、内臓をえぐられるくらい辛かったです。ほんと、そのくらいの気持ちでした。。。


今、日本に帰ってきて2か月になろうかということですが、台湾のことを思い出さない日はありませんね、、、、


あいかわらずこっちでは友達も0人だし、毎日よくわからないまま日々が過ぎてゆきます。





これは、台北で住んでいた家。。。


DSC_8643.jpg


DSC_8325.jpg


DSC_8226.jpg


DSC_8330.jpg


帰ってすぐのときは、毎日毎日ここへ帰りたい。。。。。って思ってグズグズしてましたね~・・・・


またこの部屋の写真を見るとツラいものがありますが、、、、


もう今は別の人が住んでたりするのかなぁ・・・・?


ハニーと楽しく過ごした家。お友達も遊びに来てくれた家。


いい人が住んでるといいなぁ、、、、





ハニーはどういう気持ちでいるのか、聞いてないけど、私とハニーが出会った場所だし、ハニーは9年もいたので、たぶんハニーもいろいろな思いがあったんじゃないかなぁ~・・・・


DSC_9230.jpg
↑台湾で迎えた最後のハニーお誕生日の日の写真かな


私のようにメソメソはしていないので、見習いたいです(ノД`)~




DSC_9821.jpg



これは、帰国の時に乗ってきた飛行機。。。。


最後もチャイナエアラインで帰りたかったのに、チケット取れなかった。。。。


この日、朝方天気悪かったのですが、飛行機が離陸した後、自分で言うのもおかしいですが、奇跡的に雲がなくなって、


窓から、淡水~台北駅~自宅周辺~いつも走っていた大佳河濱公園~台北101~汐止(コストコ w)までの!!!


思い出の地がぜーーんぶキレーーーーイに飛行機から見えたんですよ!!!!


本当に奇跡みたいな景色で、もう飛行機の上で号泣しっぱなしでしたね!!!


神様最後のプレゼントとか、自分に酔いつつ思った。。。そして飛行機の上で思い切り泣いたわ。。。。。






と、まぁこんな風に飛行機に乗って日本にやってきました。


ここでこれからもハニーと仲良く生活していきます。


ogg.jpg








んで







これでもう本当に終わりかと思いきや







なんと、またも新しいブログを立ち上げてしまいました。。。。。










もう台湾情報も、バリ島情報もない、めっちゃつまらんブログになると思いますが、、、、







あたたかく見守ってくださる方は
















★こちらへGO!★






では、ありがとうございました!!




ハニーとたいわん日記、 完!!




2016年3月31日  リアモア ♥








台湾でできたこと、できなかったこと、やればよかったと思ってること②

昨日の続きになります!



3、読書や趣味、料理



一応、、、ブログの左のほうのカテゴリーに、趣味(ベリーダンス・キルト・読書)とあるのですが、、、、


来たばかりのころは、たしかに一瞬ハワイアンキルトやパッチワーク、布ぞうりづくりなどにハマっていました!


けどもう3年くらい何も創作しておりません!!!布類も全部母親に渡してしまいましたね、、、、


キルトをなぜ作らなくなったのかといえば、


うまくできないから。。。。。です、、、、


布と布をくっつける、キルティングするとかは楽しくできるのですが、母のようにポーチに仕上げるとかバッグに仕上げるなんてできそうもなかったので、なんとなーーくキルトづくりは終了してしまいました。


ベリーダンスは今はやってないですが、①の記事で書かせていただいたように、他のダンス系習い事を続けてこられたのは幸せなことでした。


読書は、台北でだいぶはかどりました。8年間で、100冊以上読めました。


日本でも続けたい習慣ではあるのですが、日本に帰ってきてから、私は毎日毎日、来る日も来る日もワイドショーばかり見てしまっています。


日本は、いつの間にか、朝も昼も昼すぎも夕方も、ずーーーっとワイドショーとか情報番組みたいなのをやってます。


笑っていいともはなくなっていましたし、徹子の部屋の時間も変わったように思います。


けど、だんだん飽きてきたので今度図書館にでも行ってみたいです。



料理のほうですが、最初何も作れなかった私ですが、さすがに毎日毎日絶対に作らないといけないですし、だんだんそこそこできるようになったかなぁ、、、というところです。


相変わらず魚がさばけないのですが、日本に帰ってきたらお魚は切り身できれいにパックしてあるものがいくらでも売られているので安心しました。。。。


そうそう、パンも、安くておいしい食パンがスーパーにいっぱいあるので、こっちに来てからホームベーカリーが一度も出動していません!!!


ホームベーカリーでパンを焼いていたら、高くつくかんじがします、、、、


ホームベーカリーがお蔵入りする危機です、、、、




あれ?このカテゴリーでは、あまりできるようになったことや、やればよかったと思ってることは見当たりませんでしたね。。





4、旅行


旅行はあちこち行けて本当に幸せでした。


特に、台湾は大好きな東南アジアに近かったので、たくさん行くことができました。


ありがたいことでした。台北から直行便でどこでも行けて、とても便利でした。


日本に帰ってきてからはなかなか海外旅行が難しいので、今までの思い出を大切にしながら生活していきたいです。。。。




台湾国内旅行も、あちこち行きましたが、行ってみたかった金門島・馬祖島・ランユーは行けませんでした。残念です。


あと、一度行って、よかったな~楽しかったな~と思い出を振り返るものの、意外とリピってはいなかったので、気に行ったところへは二回、三回と行けばよかったような気もしてきます。


ちなみに、本当によかった台湾国内旅行ランキングをつけてみると


1位・・・阿里山

2位・・・南投

3位・・・高雄か台南


かな!


3位が迷いますけどね!台湾の本当の魅力は、中南部にあると思うんですよねやっぱり。


自然がすごいですから!


海も山も本当にきれいでした。


しかし阿里山は一位になってますが、もし日の出が観れていなかったらまた変わってきたかな?


それから、台北周辺では、市内の日本統治時代の建物を見て回ったりとか、北海岸線のドライブや、老街散策も好きでした。


ちなみにですが、もう行きたくない観光地は、、、、九份ですかね、、、、苦笑


阿里山と南投はかなり好きになりました。


今思えば本当にもう一度行ってみればよかったです。不思議ですが、台湾にいるうちって、本当に「いつまでも台湾にいられないんだから、行っておかなきゃ!」という気持ちにあまりなりませんでした。


残念ですね~・・・・





いろいろ後悔することも多いのですが、でもどんなことも、やり切ったぞー!!と思っても、それでも完璧になるということはありえないですもんね。


次は後悔しないように、また、せっかくご縁があって行けたりできたりしたことには、感謝しつつそれを享受していきたいです。



DSC_3736_20160323215840e44.jpg





台湾でできたこと、できなかったこと、やればよかったと思ってること①

無理やり続いているたいわんブログ。


今日は、台湾にやってきて、台湾でどんなことができたか、できるようになったかを整理してみたいと思います。


だれも興味ないと思うので、お忙しい方はスルーしてくださいね・・・・・




1、中国語について


私は台湾へ行く前から中国語がまぁまぁできたのですが、やはり台湾に来てから、毎日中国語に触れ、もっと多くの単語を知ることができたし、流暢に話すことができるようになったと思います。


台湾では一度も語学学校へは行かなかったのですが、言語交換は2人とさせてもらって、いろいろ教えてもらいました。


ただ、言語交換だけで十分~~とか思って学校へは全然行く気にならなかった私ですが、今思えば、学校へ行ってもよかったような気がします。


お友達ももっとたくさんできたかもしれないし、私は簡体字の中国語を使ってきたので、繁体字の中国語も勉強したり、試験にトライしてみてもよかったのかなとプチ後悔することもあります。


中国語に関して、ちゃんとした形に残ったのは、中国語検定2級に受かったことですかね~


2級は、大学時代に一度受けて落ちていましたが、大人になって台湾で合格することができました。これは宝物です。


HSK(漢語水平考試)もぜひもう一度受けてみたかったのですが、台湾ではHSKを受けることができなかったので、これは次の目標にしたいと同時に、、、


せっかくしゃべれるようになった中国語を忘れないようにしなければ!!!!と毎日心配してます。。


数日前、台湾フレンドとLINEで電話したのですが、すでにちょっと危うかったんですけど、、、、


語学って、覚えるの本当に苦労するのに、忘れるのはほんとに早すぎ!!気を付けなきゃ!!




2、習い事や運動


これはこの8年間で一番いろいろやって、成果もあったことじゃないかな~と思っていることです。


台北には、「運動中心」という、ジムやプールや、いろんなレッスンを受けられる運動センターが何か所もあって、料金もお安いし、さまざまなダンスや運動のクラスも、料金が安いわりにはかなり良い内容のレッスンが朝から晩まで開講されているんです。


台北住民は、ここを利用しないともったいなさすぎますね!!


で、私も最初のうちは台北市某所の運動センターで、ベリーダンスからはじまり、


タヒチアンダンス、エアロビクス、ヨガなどを長年受講してきました。


日本で会社員だったときには、何か習い事をやる・・・なんてことは全然ムリでした。


仕事が忙しかったのもありますが、まず自宅や近所に、習い事ができるようなセンターもなかったし、日本は何でもお高いですしね~!


それが台湾に来てからは何でも習えて本当に生活が充実した気がします。


運動センターでお友達になった日本人や、台湾人の方も多いです。




運動センター以外のところでは、週に2日はハニーとジョギングしていました。


大きな公園が多いのも台北のいいところですね。


最初、ハニーはジョギング、私はウォーキングだったのですが、いろいろやって体力がついてきたのか、私も走れるようになり、台北マラソンで10キロ走ったことはいい思い出になりました。


私、ほんとうは爆発的な運動オンチで、、、、鉄棒も跳び箱も飛べないまま小学校や中学校を卒業してるんですよね、、、、


長距離なんてほんとに大嫌いだったのに、いま30歳越えて10キロも走れるようになるなんて!!


今なら鉄棒も跳び箱ももしかしたらできるのかもしれませんね!? 




それから、これも運動センターではないところでだったのですが


実は、この2年ちょいは、フラメンコを習っていました。


ブログでは書いていませんでした。なぜかというと、、、万が一、「どこの教室ですか?」などのご質問をいただいてはヤバいと思っていたからです(汗)


孤独に習っていきたかったので、、、、(最初は仲良しのお友達と入門しました♪)


フラメンコも、人生の中で、やってみたいことの一つでした。


だってかっこいいんだも~ん!


フラメンコは、スカートや靴を買わないといけないとか、道具もけっこういろいろあって、始めるのにお金がかかるのでこれまで踏みとどまっていましたが、習い始めてみたんですよね~


けっこうゆるりとした教室だったので、ついていくことができましたし、発表会も3回経験しました。


帰国寸前の、最後の発表会には、たくさんのお友達がわざわざ板橋まで観に来てくださって、本当にうれしかったです!



DSC_9262.jpg

3668935702184(1).jpg


大きな花束もいただいて!!感激でした!!


フラメンコは日本で続けられる可能性が低いですが、、、


やりたかったフラメンコに出会えたこと、先生やみんなとの思い出は宝物にしていきたいと思います!


5B22B38B129DF834BB18A87D6261A8AA_15110804.jpg





②へつづく







証明写真も撮っておいたよ~!

たいわんブログ、、、どうやら私やめたくないみたいで、ズルズルと続けてしまってほんとすいません。。。。。


ぶっちゃけ!!


今でもふとしたときに、台湾の風景とか、よく行った場所のこととか思い出すとブワっと涙出そうになることがあります。


いかんいかん、、、、





さて、今日の話題は、もう無理やりブログ続けてるな~・・ってかんじなんですけど、しかももうすでに有名な話ですけど


台湾の証明写真は、修正がついてるところがほとんどで、めちゃキレイなんですよね!


なので、帰国前にハニーと一緒に証明写真を撮っておきました。


日本に帰っても、私の就活や2人の各種手続きのため、証明写真はどっちにしろすぐ必要になると思いましたし、台湾の証明写真は安くてキレイだからね♪




で、一軒、本当にきれいな証明写真を撮ってくれるお店を紹介しときます。


日本語通じないんですが、おばさんが親切で、私の知り合いです。


******************

龍駒彩色沖印 (もしくは龍駒快速沖印)
台北市中山區林森北路631號
02-2592-8804
*土日はお店がやっていないことがあります。一日休みだったり、午後から開いてたり・・・土日は行く前に電話してください。

******************


富士フィルムのお店で、もちろんふつうに写真の現像なんかもやってくれます。


これまで数軒の写真屋さんで証明写真を撮ってきたんですが、なぜかこちらのお店の証明写真はかなりきれいで、私は本当にオススメします!!


ただ、これは特に女性にオススメってかんじですね~


修正がキレイなんですよね。男性(ってかハニーのとき)は、ちょっと不自然になっちゃうかもしれないので、そのときは、「不要修(プヤオシォー)と言っておきましょう。


女性は絶対に修正してもらって美しい証明写真をぜひゲットしてください!!!





そしてこれが美しい証明写真たち。


DSC_9950.jpg


なんか髪型変えすぎでおもしろいですね


CD-Rもくれるので、もしストックがなくなったら、これで日本で現像してもらえたらいいな~・・・と願ってます・・・・




そうそう~


最初日本では修正証明写真はダメなんだろうか???とも思ったんですけど


全然イケました。


DSC_9951.jpg


みなさんが覚えていてくださるかわからないんですけど、以前私はいつかバイクにまたがる日を夢見て、台湾で125ccのバイクの免許を取得しておいたのです。


その台湾バイク免許を、日本で手続きして、日本のこれまで所持していた車の免許の中に入れ込んでもらったのです。


そのとき、台湾の修正写真で手続きしたのですが何の問題もありませんでした。


そして無事私の日本の免許は、自動車と125ccまでのバイクに乗ってもいい免許になりました。


今後、金銭的な余裕が出て来たら、中型を目指したいと思います。


そのころにはもうおばちゃんライダーかもしれないですけど、、、、、





話がそれてしまいましたが、こちらのお店の証明写真は、翌日午後には出来上がってくるので、観光ついでに証明写真撮ってもいいのではないかと思い、紹介させていただきました。


ちなみに、ここではこれまでは300元で撮れた証明写真ですが、最近400元のお店も増えてきていますので、こちらのお店もそのうち値上げがあるかもしれないので、そのへんはよろしくお願いします。





今日はここまで♪んでまだまだ無理やり続いてゆくブログなのでありました、、、、、



最後に買ったもの

前も言ったんですけど、本当に、帰国が決まる前には、「帰国するときにはこれ買って帰ろうかな~」と、ぼんやり考えていたのですが、いざ帰国が決まると何も思い出せませんでした。。。。。



しかし、そんな中から、無い時間の中で買い物に走った日々・・・・


台湾での最後に買ったものたちは以下のものです。


DSC_9217.jpg


いきなり台湾全然関係ないのですが、大潤發という、台湾にある大型スーパーの、輸入食品コーナーのハーブティー。


これはドイツ製とかの割には80元くらいとお安く、家で気兼ねなく飲めるので8年間の台湾生活でとても重宝していたもの。


最後に少し、買いだめてみました。


DSC_9310.jpg


あと、和昌茶荘の、台湾茶。


一度、一人で買いにいってこれだけ買ってきたのですが、ハニーに見てもらったところ、これでは足らないのではないか!?となり、、、


後日さらに2人で買い足しに行きました。


DSC_9795.jpg


お店の看板鳥ともついにお別れですね~・・・・


DSC_9793.jpg


DSC_9794.jpg


台湾茶は真空パックになっていて、2年くらいは保存できますのでこれで一安心。


と思いきや、引っ越してきてからすでに2袋開けてしまいました、、、、


日本茶もおいしいんだけど、私もハニーも和昌茶荘の台湾茶は本当に大好き。


ハニーも毎日水筒においしい台湾茶を入れて日本でがんばってお仕事してます。


DSC_9515.jpg


また全然台湾関係ないけど、アレッサンドラ様がモデルを務める、VSのペンケースとスマホケース。


桃園国際空港には、VSのショップがオープンしました。


日本でもまだあまりVSの商品は買えないので、お部屋探しに一度帰国した日、桃園空港で買ってもらいました。



DSC_9679.jpg


また全然台湾関係ないですが、キャスのエプロン。冬バージョンで半額でした。


私は背が高いので、キャスの長めのエプロンはかわいいし、生地もいいし長めで好きです。


日本ではもうキャスは流行ってないかもしれない・・・ショップがないかもしれない・・・と思い購入。


で、このとき、ポイントカードにかなりポイントがたまっていることが判明。


後日、再びお店を訪れ、小銭入れとマグカップと引き換えることができました!!!


↓  ↓ これらが、タダだったのです!!!


DSC_9743.jpg


DSC_9771.jpg


危ない危ない・・・・そのまま帰国するところだった・・・まさかこんなにポイントがたまっているとは知らず!!


3つの商品をポイントでタダでゲットできてしまいました!!!


DSC_9723.jpg


マリメッコの布バッグ~


DSC_9724.jpg


もはや全然台湾じゃないっす。イギリスから、北欧まで飛んでしまいました。


こちらは、日本語でいただいていたお給料が余っていたので、それで買いました。


私、基本的にはエスニックっぽいもの、モロッコっぽいものとか好きですが、カラフルなものも大好きなので、キャスやマリメッコも好き~♪


DSC_9742.jpg


そして再び台湾。


林三益の化粧筆です。


日本で開封し、今使ってますがめちゃめちゃいいですよこれ!!


DSC_9944.jpg


私はセットでお得だったものを購入しました。フェイスパウダー用とチーク用ですね。


かわいいし、何よりも台湾のものを使っていると毎日うれしいです。


ま、、、、日本にもすばらしい化粧筆はたくさんあるので、わざわざ台湾で買わなくてもいいと思うんですがね・・・・


あと、林三益はお安くはないので、、、、


一応台北ナビさんの紹介記事を貼りつけます。


林三益 化粧筆


林三益は、以前日本語を教えていた奥さんが、口紅用の筆をくださったことがあって、その時におすすめしてくれました。今は三越や阪急なんかで簡単に買えます。


DSC_9915.jpg


最後のパイナップルケーキは、何度もリピ!!国賓飯店のパイナップルケーキです。


引っ越しで忙しかったとき、このパイナップルケーキにはげまされつつがんばりました!!


DSC_9916.jpg


パイナップルケーキ食べながら引っ越しがんばったよぉ~~~~・・・・・


最後、帰国の荷物が多くて6個入りしか買えなかった、、、20個入りを持ち帰りたかったですね!!



そして、最後の爆買い。



もう台湾のクレジットカードも解約してしまい、札束を持って走り回りました。。。。


人生で最初で最後のセレブ買いです!!!!


もう二度とないからなー!!!とハニーと言い合ってました(笑)



WP_20160131_002.jpg



ほぼ台湾に関係ない、あれこれ。


まず、ハニーは、日本にいたら絶対に買うことはないであろう、リモワのスーツケース!!


しかもまさかの2個買い!!!


DSC_9719.jpg

DSC_9721.jpg

DSC_9722.jpg

WP_20160131_003.jpg


値段は恐ろしすぎるのでもう振り返りません、、、、、


普段モノを買わないハニーが、ジャイアントの自転車をあきらめ、んじゃリモワのスーツケース買お!!というので買いました。


日本にいたら絶対買わないですよマジで。恐ろしくて店にも入れないわ。。。。


あと~~台湾でリモワ買ったほうが安いっていう情報があったのですが、あれはデマだよね?


日本の値段と比較したのですが日本も台湾も同じ値段でした。税金が払い戻しできるくらいかな~



DSC_9798.jpg


ハニーがリモワなら、私はマイケル・コース!!


前から探していたホワイトのバッグです。


お友達と色違いです♪お友達のも紺色でとてもステキでした♪


DSC_9799.jpg


半額から、さらにキャンペーンで1000元引き。さらに税金も払い戻し。だいぶお安く買えました。


ハニーありがとう♪


DSC_9796.jpg


最後は、マークバイマークジェイコブス


お餞別として、とある方から台湾三越の商品券をいただいたのです。


台湾の三越の商品券ということで、使わずに帰国するわけにもいかず、先日送別会でいただいたIpadケースを買わせていただきました。


DSC_9797.jpg


まだ差額があったので、なぜか私はピアスをゲット!


今回は商品券をいただいたので、マークで思い切って買ったけど、マークバイマークジェイコブスの商品、、、高いのに全部中国製で、ぼったくりな気がしました、、、、


商品券いただいてなかったら自分では絶対に買わないわ。。。。





さて、最後はこんだけ買って帰ったのですが、結果ほぼ台湾関係ないということに。。。。



で、帰国してきて、買えばよかったものを思い出しましたよ~


えっとね、

はちみつ
中華料理の調味料
アロマオイル
OPIのマニキュア
シートパック

ですね!!


特にはちみつと、中華料理の調味料は後悔してます。。。。


はちみつ、こちらではまだちゃんと探せていないので何とも言えないのですが、そのへんのスーパーに売ってるはちみつが、ほとんど中国製で。。。。

別に気にしなければいいのかもしれないんですが、なんかね、、、、


台湾のはちみつは、もちろんニセモノも多いけど、ちゃんとしたところで買えば台湾製の純粋なハチミツが日本より安かったから~


買ってこればよかったと激しく後悔中。


あと、オイスターソースや豆板醤などの中華料理調味料も。台湾は安かったー!日本にもなんでもあるけど、台湾は安かったわ!


あとのアロマオイル、OPIのマニキュアなんかも台北では安く買えるお店があって、いくつか買ってこればよかったと思いました。


最後の、シートパックも。忘れてたわ完全に。


日本人の友達のおみやげにも大好評だった~


こちらのサイトで、コラーゲンパックが超お特に買えます。


肌美人 サイト


あぁ~~~~後悔~~~~~


今は全然海外旅行なんて行く余裕ないけど、数年後には絶対に台湾へ行っていろいろ買い物したいです、、、、





プロフィール

リアモア

Author:リアモア
9歳年上の夫とともに台北ライフを送る夫バカな妻によるブログ。結婚8年目、今も変わらずハニー大好き夫バカな30代主婦です。

好きなことは、ヨガ・ジョギング・読書・音楽鑑賞・旅行。とくにバリ島。スーパーモデルのアレッサンドラ様に憧れています★アジア大好き。ひとつでも多くのアジアの国を訪れるのが夢★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
